【PV爆増】ブログのアクセス数を1ヶ月で6倍に増やした5つの方法

あなた

ブログのPVが増えないなあ。実際に増えた方法を知りたいなあ。

こんな疑問に答えます。

この記事を読んでいるあなたは、ブログのPVが増えずに悩んでいる方ですね。

そんなあなたのために、ブログのPVを1ヶ月で6倍に増やしたぼくが、この1ヶ月でやったことをすべて公開します。

この記事の信頼性

本ブログのPVを1ヶ月で6倍にした(875→5,631)

 

ブログのアクセスが1ヶ月で6倍になりました!

冒頭にもあるように、ブログのPVが1ヶ月で6倍になりました!

正確には6.4倍です。

ここ1ヶ月で急に伸びましたが、ここまで伸ばすことができたのには、明確な理由があります。

それを以下で、詳しく説明していきます。

 

PVを増やした5つの具体的な方法

PVを劇的に増やした具体的な方法を以下に示します。

・SEOキーワードを狙った記事のみを書く

・毎日更新する

・検索規模10〜100のキーワードで記事を書く

・検索規模が大きいのに、誰もSEO対策をしていないキーワードで記事を書く

・1つのジャンルについて30記事以上書き、内部被リンクを重ねる

それぞれ深堀りしていきます。

 

SEOキーワードを狙った記事のみを書く

 

1つ目の方法は、「SEOキーワードを狙った記事のみを書く」ことです。

ブログの集客の主戦場は検索エンジンです。

ツイッターなどのSNSもありますが、フォロワーが少なければ、ほとんど流入はありません。

ぼく自身のブログもほとんど検索エンジンから見られています。

執筆現在のツイッターのフォロワーは970なので、影響力もなく、ツイッターから流れてくることはあまりありません。

なので、グーグルなどの検索エンジンから検索されるような記事を書く必要があります。

グーグルから検索されるようにするには、読者がよく検索するキーワードを探す必要があります。

書きたい記事を書くのではなく、「求められている記事だけ」を書きます。

そのために使ったツールは以下の2つ。

・キーワードプランナー

related keyword

related keywordでよく検索されるキーワードを洗い出し、キーワードプランナーでその検索規模を把握する。

次項で説明しますが、その中で月間検索規模10〜100回のキーワードを選び、片っ端から書いた形です。

ここで大事なのは、PVを伸ばしたいなら、需要のない「自分の書きたいこと」を書かないこと。

自分の好きなことではなく、「読者が求めている内容の記事」を書くことが、PVを伸ばすポイントです。

 

毎日更新する

2つ目の方法は毎日更新することです。

よくこれは言われることですが、これをするといいことは、単純にたくさん書けば書くほど、

・検索される記事とそうでない記事があることがわかる

・数撃ちゃ当たる

からです。

ぼくも80記事ほど書いてやっと検索される記事がわかってきました。

例えばですが、海外インターンを紹介する記事の中で、費用と体験談の記事はよく検索されます。

そういった傾向がわかると、ジャンルが変わっても、記事を書く際活かせます。

さらに、数打つと一発当たる記事に出会える可能性が高くなります。ぼくも90記事書いた中で、毎日30以上PVが集まる記事は3記事くらいしかありません。

これはここまでたくさん書いたから導けた答えなのです。

 

毎日更新のメリット

毎日更新のメリットは他にもあります。

・書くスピードが上がる

・スキマ時間でもできるようになる

・モチベが上がらなくても、継続できる

・文章力、まとめる力が上がる

こんなところです。

慣れないことはゆるく始めるのではなく、むしろ最初にたくさんやることで早く身についてレベルが上がります。

 

毎日更新をクセづける方法

とはいっても初心者ほど毎日更新をクセ付けるのは難しいことだと思います。

そこでぼくのおすすめの方法を伝授します。

以下の通りです。

・数字を目標にする

・仕事以外は「ブログしかやらない」

・スキマ時間に書き進める

・記事構成をパターン化する

 

数字を目標にする

まず目標は数字に具体化することです。

毎日更新するというと、どのくらいの時間費やすのかがわからないため、ぼんやりします。

しかし、「1記事」とすると、大体の作業量もわかって、想像が明確にできます。

また何文字というのもいいでしょう。

とにかくイメージをしやすくすると、自分の中でも目標が具体化して、取り組みやすくなります。

 

仕事以外は「ブログしかやらない」

また仕事など外せない用事以外は、ブログしかしないという意識を持つようにします。

ブログが続かない原因は、他のことをしてしまって、ブログをやる時間がなくなるからです。

ブログしかしないというのは言い換えると、

・遊びに行かない

・テレビを見ない

ということになりますが、家に帰って何をしようかなーと考えて、いろんな選択肢を考えると、人間楽をしようとする生き物なので、ブログが後回しになります。

だから「ブログのことしか考えない」ようにします。

テレビや遊びなど趣味のことなどを考えないようにすると、勝手にブログのことに向くようになります。

こんなことを書くと、「遊びの時間まで削りたくない」という声があると思います。

遊んでいけないというわけではありません。でも後回しにするとブログやりませんよ。

だから終わるまでは他のことは考えず記事を書き、終わったら遊べばいいんです。

人間誘惑に弱いんで、ある程度はこうしないと記事かけないですよ。

 

スキマ時間に書き進める

3つ目は、スキマ時間に書き進めることです。

ブログって一度に集中して何千文字も書こうとするから、ハードルが上がって続かないんです。

だから5分のスキマ時間に書く

一日の自分の行動を監視してみるとわかりますが、どれだけ仕事が忙しかろうとスキマ時間は必ず存在します。

例えばこんな感じ。

・電車を待ってる時間

・電車に乗ってる時間

・トイレで大を踏ん張ってるとき

こういう時間にスマホで書き進めるんです。

「ここまで頑張りたくない」という声が聞こえてきそうですが、5分で結構進むんですよ、意外に!

ぼくはこれを毎日して、会社の仕事が定時で終わった頃には3000文字の記事の現行が完成しています。

なので家に帰ったらデザインなどをパソコンで修正して投稿です。

家に帰ってからの作業は1時間で済みます。

これだったら手軽にできるんじゃないでしょうか?

 

記事構成をパターン化する

4つ目は、記事構成をパターン化することです。

記事をゼロのまっさらの状態から書こうとすると、何を書いたらいいかわかんなくて、まず机の上で悩みます。

するとモチベが下がって悪循環です。

しかし、記事の構成はパターン化できるものがほとんどです。

例えばこの記事の構成は

・実績

・実績を出した方法

・方法①

・方法②

・方法③

・方法④

・方法⑤

・最も検索された記事

・まとめ

となっています。

どんな記事でも序論、本文、結論とつなかっていくはずです。

この見出しをそれぞれ先に書き出してしまうと、内容に取り掛かりやすくなります。

 

月間検索規模10〜100回のキーワードで記事を書く

3つ目の方法は月間検索規模10〜100回のキーワードで記事を書くことです。

この規模を選んで書く理由は以下の2つ。

・上位を取りやすい

・上位の記事の質が低い

この2つです。

いきなり大きなキーワードを狙ったところで、ブログ始めたてのころは上位を取れないので、

小さいキーワードで上位を取り、地道にアクセスを集めていきます

そのために、ある程度検索されて、かつ上位を取りやすい規模のバランスを取ると、10〜100の規模がちょうどいいと判断しました。

また大きくは検索されないため、上位の記事も質が高いものは少ないので、ここで高い質の記事を書けば、簡単に上位に食い込めます。

これはぼくの記事が証明しています。例を上げます。

 

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?評判は?

「武者修行 プログラム 評判」:1位

「武者修行 プログラム」:10位

 

このようにブログ書き始めでドメインパワーが弱くても、簡単に上位が取れ、アクセスも集まるし、自信にもつながります。

これで実際上位が取れた記事は5月の1か月でこれだけ検索されるようになりました。

 

検索規模が大きいのに、誰もSEO対策をしていないジャンルで記事を書く

 

4つ目の方法は、検索規模が大きいのに、誰もSEO対策をしていないジャンルで記事を書くことです。

先程も書きましたが、上位に表示されないとPVは伸びてきません。しかし、最初の頃はなかなか上位に食い込めないので、検索規模の小さいキーワードで記事を書き、地道にPVを集めないといけません。

しかしそれだけは大きくPVは伸びません。

そこで検索規模は大きいけど、1ページに表示される上位の記事が誰もSEO対策していないようなキーワードを探すんです。

ぼくの場合で具体例をあげます。

 

jetfonというのはフリーテルの出している格安アンドロイドスマホです。

この「jetfon レビュー」というキーワードは月間検索規模100~1000回のわりと大きめのキーワードなのに、ほとんどレビュー記事がありません。

そのため、ぼくのような駆け出しのブログでもすぐに 上位に表示されました。

この記事は日に20回くらい検索されています。

こういうキーワードを発見できると大きいです。

 

1つのジャンルについて30記事以上書き、内部被リンクを重ねる

5つ目の方法は、1つのジャンルについて30記事以上書き、内部被リンクを重ねることです。

この30記事と言うのに明確な理由はありませんが、好きなジャンルや詳しいジャンルなら30記事くらいは書けるだろうという計算です。

ぼくの武者修行プログラムに関する記事カテゴリがそれに該当します。

執筆現在41記事あります。

そして内部被リンクを重ねるということは、そのジャンルの中の一番中心となる記事(キラーページ)をすべての記事の最後に関連記事としてリンクを貼るということです。

ぼくの場合の例を挙げます。

海外インターン、武者修行プログラムのジャンルについてです。

【例】

<キラーページ>

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?評判は?

他のすべての記事の最後に関連記事として上の記事のリンクを貼る

 

このように、武者修行カテゴリのすべての記事にキラーページとなる記事のリンクを貼っています。

SEOの検索順位を上げるのに、被リンクは効果的と言われます。

そしてただやみくもに内部リンクを増やしているのではなく、読者が「武者修行の体験談を読みたい」だろうと思われる場所に置いているので、自然な配置です。

こうやって必要なタイミングで必要な記事を置けば、記事に飛んでもらいやすくなります。

 

 

最も検索された記事ベスト5

これまでPVを爆増させた方法を紹介してきました。

次に、アクセスが伸びたこの1か月で最も検索された記事ベスト5を紹介したいと思います。

5位:【191PV】行ったことのある国を塗りつぶせ!世界の国を制覇するアプリ「been」が必須

行ったことのある国を塗りつぶせ!世界の国を制覇するアプリ「been」が必須

こちらはこのブログで最も古い記事で2018年6月に書かれた記事ですが、まだ読まれていますね。

記事のクオリティは低いですが、競合がいないためによく読まれています。

4位:【215PV】【体験談】フリーテルの最新アンドロイドスマホjetfonを1ヶ月使ってみた感想をレビューします

mayasystemのスマホjetfonを1年愛用者が徹底レビュー

こちらは2万で買える格安アンドロイドスマホjetfonのレビュー記事です。

こちらもほとんどレビューを書いてる人がおらず、「jetfon レビュー」のキーワードでグーグル7位に表示されます。

こういう穴を見つけると、結構記事数少なくても上位表示されます。

3位:【226PV】22歳にして月3,750万稼ぐエンジニアブロガー迫佑樹さんを紹介

22歳にして月3,750万稼ぐエンジニアブロガー迫佑樹さんを紹介

こちらはエンジニアブロガーで有名な迫佑樹さんの紹介記事。

2018年にプログラミングの動画講座Skill Hacksとブログ講座Blog Hacksを作ってから、大学を中退し、社長になった方です。

テレビにも出たので、反響は大きいのかもしれません。

こちらも「迫佑樹」で検索すると、7位に表示されます。

1ページに表示されると、結構アクセスは大きくなりますね。

2位:【616PV】海外インターン武者修行プログラムの費用がサイトに書いていない理由

武者修行プログラムでかかった全費用を公開します

こちらは海外インターン武者修行プログラムの費用について書いた記事。

メインの体験記事に次いでよく読まれました。

最初は価格について書いていたんですが、運営会社の社長さんの方ら値段は出さないでくれということで、内容は変えましたが、それでもたくさん読まれました。

みんなやっぱりお金について知りたいんですねえw

1位:【670PV】【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?評判は?

【体験者が暴露】武者修行プログラムは怪しい?評判は?

こちらが最も読まれた記事です。

同じく武者修行プログラムの記事ですが、キラーページにすべく、結構キーワードをピンポイントで狙っています。

そしてその通りにヒットしたという記事です。

まとめ:SEOに特化すれば初心者でもちゃんとPVは集まる

まとめです。

ここまでPVを1か月で6倍にした方法を紹介してきました。

正直僕自身この1か月を経験するまでは、ここまでPVを増やすことはできないと思ってましたが、きちんとSEOに特化したことをやれば、PVはちゃんと集められます

ブログのPVが伸びないという方は、自分が間違ったことをやっていないかを確認して、今回紹介した方法をぜひ試してください。

PVが伸びるとブログが楽しくなりますよ!

 

関連記事

【ブログ運営報告6ヶ月目!】PVが875→5,600と6倍以上に爆増!!

【初心者必見】ブログを本で勉強するべきでない4つの理由

【受講者が暴露】20万稼ぐブログ講座Blog Hacksの評判や口コミは?

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。