ブロギルのダメ出し部が的確すぎる

どうも、プロブロガーになるべく今日も情報発信に励んでいるリュックサッカーけいです!

みなさんブログオンラインサロンに入っていますか?

ブログはいつでもどこでもでき、無料でできる副業の一つですが、孤独というデメリットもあります。

僕はそれを防ぐべくオンラインサロンに入っています。

その一つがブロガーズギルド。通称ブロギル。

関連記事

イケハヤさんが無料のブロガーズギルドを発足させたので、速攻入ってみた!

 

ここでは5000人以上の参加者が日夜いろんな会話をしたり、交流をしています。同じ志をもった仲間を求めている人はこんなにもいるんだと驚きました。

先日こんな記事を書き、ブログに関するもの以外にもいろんな動きがあることを紹介しました。

6日前に入ったブロガーズギルドの現状を話します!

 

部活や仕事の募集やラジオなど、その活動の幅はただのブログコミュニティ以上に広がってきつつあります。

【ブロギルに参加する】

その中で今回お話しするのは部活の一つ、

ダメ出し部

 

についてです。

ブログのデザインに関してブログの先輩である方がダメ出し、アドバイスをしていただけるというものです。

 

そこでのアドバイスが目からうろこで、ものすごく参考になるものだったので、シェアしたいと思います。

 

【この記事で伝えたいこと】

ほかの人からアドバイスをもらわないと気づかないことも多い

ダメ出し部すごい

ブロギルすごい

 

もらったダメ出し

 

ということでさっそくダメ出しをもらいにいってみました。

 

 

もらったダメ出しはまとめると、以下の通り。

  • 著者は記事を読んだ後にこれ書いた人はどんな人なんだろうと知りたくなるので、最後に書く
  • タイトルを覚えやすく短いものに
  • 読者は目に入るものしか見ないから、新着記事だけだと選択肢が少ない。メニューバーを入れる

 

この3点です。

どれも自分では気づけなかった改善点です。

 

ダメだしから改善した

 

ダメだしをもらってから改善しました。

 

  • 著者欄を最後の身に設置
  • タイトルを「国立大学大学院を中退し、借金を200万抱え、鬱になった。それでも僕は旅がしたい」から、「リュックで世界を旅すブログ」に変更
  • メニューバーはこれからカテゴリを追加する

 

僕なりに独学でほかの人のブログを参考にしながら、トライしていましたが、それでも限界はあるようです。それに利用できるものが最大限利用した方がいいというのが僕の持論です。

 

まとめ

 

ブログでもなんでもそうですが、初心者は特に正解がわからなくて正しい道に行けないことがほとんどですよね。

初心者だからこそ、ほかの人の力を借りて、大きく成長するべきだと僕は思います。

ブロギル創設者のイケハヤさんはブロギルでの議論を禁止し、癒しの空間にしようとしています。

ブログを書いていると必ず心無いアンチがつくからです。それで批判を怖がってブログをやめてしまう人が多いのはもったいないということです。初心者にこそ優しい場所になっています。右も左もわからない人もたくさんいます。

僕自身わからないことの方が多いです。

初心者こそ、ブロギルに入ってメンバーにどんどん巻き込まれていきましょう!

【ブロギルに参加する】

 

 

関連記事

1万節約したら1万稼いだことになる

The following two tabs change content below.
世界を旅するのにバックパックは必要ない。 リュックサック1つで世界を旅するリュックサッカー。 ブログ、YouTubeで旅の魅力と旅を取り入れた働き方を発信しています。 国立大学の大学院を中退し、借金を200万抱え、鬱になりました。それを乗り越え、それでも人生をかけて世界を旅するべく、日本を飛び出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です