>>武者修行プログラムとは?

【初心者必見】ブログを続けるたった1つのコツ【2年で750記事】

あなた

ブログがなかなか続かないよ〜。続けるコツはないかな?

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、ブログを2年継続し、750記事を書きました、そらりんです。

この記事を読んでいるあなたは、ブログを続けるコツを知りたい方ですね。

そんなあなたに、ブログを2年間書き続けているぼくが、ブログを継続するコツを伝授します。

そのために以下のツイートを深堀りします。

この記事の信頼性
  • ブログを2年継続
  • 累計750記事書いた

【実績】2年ブログを続け、累計750記事書きました

はじめにぼくの実績を紹介します。

ぼくの実績
  • ブログを2年継続
  • 累計750記事を執筆

以上がぼくの実績です。

3ヶ月で挫折する人がほとんどだというブログの業界で、 ぼくは収益が出ていないにも関わらず、2年間ブログを書き続けています。

過去に書いたブログ一覧です。

現在のこのブログでは750記事のうち、370記事ほど書いていましたが、半年前に300記事を消してしまいました。

でもブログはずっと書き続けています。

なぜぼくが収益も上がっていないにも関わらず、ブログを書き続けられているのか。

そのコツを次で紹介します。

ブログを続けるコツは習慣化すること

見出しの通りです。

ブログを続けるコツは

習慣化すること。

これに尽きます。

よく

・好きだから続けられる
・毎日努力する

などといった、感情論が語られますが、それでは限界があります。

なぜなら、人間は感情に支配されやすい生き物だからです。

だから感情と切り離して、勝手に体がブログを書くように仕向ければ、あとは自動的に続きます。

無意識にやるようになれば、勝手に毎日更新できる

無意識に落とし込めば、継続が苦手なあなたでも、ブログを続けることは可能です。

それが証明できる具体例を上げると、

・歯磨き
・お風呂
・ご飯

これらのことは、毎日の生活に組み込まれているので、意識しないでも毎日できますよね。

これと同じ位置にブログを持っていくだけなのです。

ぼくのブログの習慣

ぼくの場合を例であげます。

ぼくは普段会社員なので、9時から18時までは仕事です。

それ以外の時間にブログを組み込んだ1日のスケジュールはこんな感じ。

起床 7:00
朝準備 7:00~7:30
ブログ 7:30~7:45
家を出発 7:45
会社へ移動 7:45~9:00
出社 9:00
勤務 9:00~18:00
退社 18:00
帰宅 18:00~19:00
夕食、風呂 19:00~20:00
ブログ 20:00~25:00
就寝 25:00

 

シンプルに会社に行っていない時間をブログに充てるだけです。

電車に乗ってる間など、スキマ時間もブログを書いていますが、だいたいこんな感じ。

また ブログが習慣化するまでにやるべきことは、暇な時間をブログだけやると決めることです。

そうすることで何をしようかなと悩む選択肢も与えず、ブログだけに集中することができます。

感情で書こうとするとモチベは上がらない

感情で書こうとしても、モチベーションというのは上がりません。

2年書いていても、ぼく自身もモチベが上がらないときもあります。

しかし、 習慣になっているので、勝手にパソコンを開いて、気づいたら、1記事を書いてしまっています。

(最近は調子がいいので、そのまま3記事書いてしまう日もあります)

ブログを書きたいから書くんではなく、もはやそこに感情はなく、勝手に書いている、というのが理想の状態です。

スポーツで言う、ゾーンに入っているような状態ですね。

ぼくはこれで2年継続し、750記事書いた

ぼくはこの方法でブログを2年も続けており、累計で750記事は書きました。

収益は伸びてないのに、続けられた理由は、この習慣化していたことにあります。

ほぼ毎日書いていたので、その分の記事が生産できました。

最近はブログ講座Blog Hacksを買って、やっと収益化に特化した記事の書き方がわかってきたところです。

おまけ:毎日3記事書く方法

おまけとして、毎日1記事だけでなく、3記事更新する方法をお教えします。

ぼくは1日3記事を更新する日もあります。それもわりと高確率で。

会社員をしながら残った時間で3記事も書くのは至難の業です。

しかし、それを成し遂げる方法はあります。

その方法は以下の通り。

1日に3記事更新する方法
  • スキマ時間に書き進める
  • 図を入れることで文章量を減らす
  • 構成をテンプレ化する

以上の通りです。

スキマ時間とは、トイレ、電車、電車の待ち時間など、5分ほどの時間です。

この方法でムリなく3記事を更新することができます。

もちろん自由な時間はほとんどないですが、それだけ夢に近づく時間が短くなるなら、がんばれます。

関連記事:【世界全周から歌手まで】そらりんの壮大なやりたいこと100リスト【現在62】

この方法を使うことで、会社を提示退社して帰宅する頃には、図の挿入やデザインなどを除いて、3記事分の文章を書き終わります。

ムダな時間を削ってブログにあてれば、現実的にここまでのことは可能です。

300人にしか読まれなかったブログが2000人に読まれるようになった

結果として、 今まで300人にしか読まれなかったブログが、1ヶ月で2,000人に読まれるようになりました。

ブログで飯が食えるようになるには、まだまだ遠いですが、確実に近づいています。

まとめ:ブログを習慣にして夢をつかもう

まとめです。

ここまでブログを続けるコツを紹介してきました。

ブログは最初が肝心です。

最初で心が折れてしまうと、副業でお金を得ることもできなくなります。

最初の3ヶ月はただ継続することを考えることだけをオススメします。

続けていって、PVが増えてくると、やっと楽しくなってくるので、そこからは続けやすくなります。

最初が肝心です。ここを踏ん張りましょう。

関連記事

【受講者が暴露】20万稼ぐブログ講座Blog Hacksの評判や口コミは?

ブログで1000文字が20分で書けるようになる書き方のコツをお教えします。

キーワードで順位15位を獲得!【2019.4 ブログ収益報告】

The following two tabs change content below.
海外インターンに参加したら、人生が変わった25歳会社員。ベトナムの2週間の海外インターン「武者修行プログラム」に参加したら、今までインドアの根暗だったのに、その後ベトナムに1年移住したり、ブログを1,000記事書いたり、YouTuberやったりする意識高い系の行動派になりました。その原点「武者修行プログラム」で体験したすべてをこのブログに記します。