【初心者必見】ブログを本で勉強するべきでない4つの理由

あなた

ブログは本で勉強したほうがいいのかな?

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、ブログは本で勉強しないそらりんです。

この記事を読んでいるあなたは、ブログの勉強を本でしようとしている方ですね。

そんなあなたに、ブログ歴2年、ほとんど本を読まずに勉強してきたぼくが、ブログは本で勉強するべきではないという理由をお話しします。

筆者の経験
  • ブログ運営歴2年、750記事執筆
  • ほとんど本を読まずに勉強
  • PVが先月の3倍に爆増中(875→2900)

ブログは本で勉強するべきではない

ブログを本で勉強するのはおすすめしません。

その理由は4つあります。

・稼ぎ方に特化した内容が少ない
・ブロガーの方が有益な情報を発信している
・実際に手を動かした方が学べる
・プロに添削してもらえるサービスがある

順に深堀りしていきます。

稼ぎ方に特化した内容が少ない

まず本は稼ぎ方に特化した内容が少ないです。

理由は以下の2つ。

・体裁を整えるため
・抽象的な表現が多い

稼ぐにはどうしたらいいか、その具体的方法まではなかなか書いてありません。

だからどうすべきかを学ぶことは難しいです。

ブロガーのほうが有益な情報を発信している

またブロガーのほうが有益な情報を発信しています。

理由は

ブロガーは「ブログの稼ぎ方」を発信して稼いでいるから。

です。

有益な情報を発信すればするほど、アクセスも集まるので稼げる。

だからより有益な情報を発信します。

しかもほとんど無料で発信してます。

実際に手を動かした方が学べる

本を読むよりも、実際にブログ書いたほうが学べることも多いです。当たり前ですが。

学べることは以下の通り。

・マーケティング
・読者の求めるニーズ
・数字の取れるキーワード
・読まれるタイトルの付け方
・読みやすい文章の書き方

書いていると自然とレベルは上がっていきます。

また実践したほうが学びのサイクルがいいです。

このサイクルは実践からしか生まれません。

またこれが目標への最短距離になります。

プロに添削してもらえるサービスがある

またプロに添削してもらえるサービスもあります。それはBlog Hacksというサービスです。

初心者が成功できない要因として、

・正しい書き方がわからない

というのがあります。

Blog Hacksはブログのノウハウの動画講座と定期の記事添削がついたものです。

実際に月100万以上稼ぐプロに添削してもらうことで、本質的に足りないところを指摘してもらうことで、最短距離での成長ができます。

まとめ:本読むよりブログ書こう

まとめです。

本はブログの成功には直結しません。

本を読むよりも書いたほうが何倍も早いです。

ただ、ブログで稼ぐってどういうことかわからない、それをまずはざっくりと知りたいって方は1,2冊読んでもいいと思います。

それにはこちらがおすすめです。

参考までに。

関連記事

【悲報】Blog Hacksを受けても稼げません【6ヶ月目0円】

【初心者必見】ブログを続けるたった1つのコツ【2年で750記事】

ブログが収益化しなくても続けるべき理由【スピードがついた】

ブログで1000文字が20分で書けるようになる書き方のコツをお教えします。

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。