>>武者修行プログラムとは?

【保存版】ブログ運営の勉強になるサイト5選【記事も紹介します】

あなた

ブログの勉強ができるサイトはないかなあ?

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、ブログ2年運営しています、そらりんです。

この記事を読んでいるあなたは、ブログ運営の勉強をできるサイトを探している方ですね。

そんなあなたにブログ運営歴2年のぼくが、プログ運営において勉強になるサイトを5つ紹介します。

この記事の信頼性

ブログを2年運営

ブログの勉強はサイトでできます

まず、ブログの勉強は本やコミュニティに参加したり、ブロガーの出す有料ノウハウなど、いろんな方法でできますが、

ネットに無料で公開されているウェブサイトでも十分に可能です

実際にブログで稼いで生活している人が作ったものも多く、質も高いものが多いです。

今回はぼくが2年間探して、いいと思ったサイトを紹介していきます。

ブログ運営の勉強になるサイト5選

ブログ運営に役立つサイトを紹介するにあたって、知りたい情報のジャンルを分けます。

それが以下の6つ。

・初心者向けの総合サイト
・SEO
・コンテンツ
・ライティング
・アフィリエイト
・デザイン

以上の6つに分けて、順に紹介していきます。

ブログの勉強になるサイトのポイント

ブログで稼ぐためにサイトで勉強をする場合に見るべきポイントは、「 運営者がブログで稼いていること」です。

理由は、ブログで稼ぐということに特化しているからです。

初心者向けの総合サイト

初心者向けの基礎知識から最初の100記事までの書き方などをやさしく詳しく書いた記事が集まったサイトです。

ここで紹介するのは、2つのサイト。

初心者向け総合サイト

順に紹介します。

クロネのブログ講座

こちらはブロガークロネさんの運営する初心者ブロガーの求める基礎的なブログの知識が学べるサイトです。

こちらがクロネのブログ講座の概要です。

記事の内容 初心者向けのブログの始め方や書き方、続け方
特徴 初心者の悩みを解決、ハードルを下げる記事

特にブログの最初の100記事を書く間に考えていくべきことを無理のないように、段階を踏んで身につけていくという考えが初心者にはハードルが低く、入りやすいでしょう。

ブログの始め方から、ライティング法、またブログを続けるマインドの作り方など、初心者が挫折しやすいポイントを押さえています。

おすすめの記事を以下の示します。

また以下運営者クロネさんの実績です。

運営者クロネさんの実績
  • 月間100万PVの趣味ブログを運営(非公開)
  • 8万PVで収益0円の状態から収益を増やし、アフィリエイトで8年ほど飯を食うことに成功

ヒトデブログ

こちらは雑記ブログで100万以上稼ぐヒトデさんのブログ講座のサイトです。

メインブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」で培ったノウハウを初心者向けにまとめたブログサイトです。

こちらが概要になります。

記事の内容 初心者向けコンテンツ
特徴

図解でわかりやすい。

ヒトデのマスコットがかわいい。

こちらもクロネさんのブログ講座と同じように、初心者にわかりやすく、ハードルを下げてくれる記事が多数収録されています。

ぼくが見た限り、大きなメリットの違いはないので、どちらを見ても大丈夫です。

どちらもしっかりブログで稼いでいらっしゃる方々なので、本質的なノウハウばかりが揃っています。

下におすすめの記事を記します。

また、ヒトデさんの実績を以下に示します。

運営者ヒトデさんの実績
  • 雑記ブログで月100万以上稼ぐ
  • 最高月間PVは158万
  • 4つのブログを運営

SEO

SEOラボ

こちらのSEOラボは、その名の通り、SEOに関する知識や言葉、また改善方法などが集まった、SEOの専門サイトです。

概要をまとめました。

記事の内容

SEOに関する最新情報(順位変動など)

SEOに関する基礎知識の説明記事

SEO順位を上げるノウハウなど

特徴 SEOの知識に特化した内容

SEOは奥が深く、2年やっていても次から次へ新しい知識が出てきます。

ブログを書く上でSEOは集客の切っては切れない存在なので、勉強は必須です。このサイトを活用しまくりましょう。

ライティング

マナブログ

こちらのマナブログは、月500万稼いでいるブロガーのマナブさんが運営しているブログで、累計700記事以上あります。

「嘘をつかず、無料でノウハウを公開することで信頼を勝ち取ったうえで稼ぐ」というスタンスをとられている方なので、 ブログで稼ぐノウハウをすべて無料で公開しています。

以下に概要を示します。

記事の内容 ライティング、アフィリエイト、SEOと、幅広いジャンル
特徴 箇条書き、ポイントを絞った徹底的な解説

以上が概要です。

マナブさんが5年ブログを続けてきて培ったノウハウを惜しみなく公開しています。

中でも他のサイトと違うのは、徹底的な解説です。

具体例を用いて、また主張だけでなく、それを行動に起こす方法までを深堀りした、超丁寧な解説記事が揃っています。

以下にマナブログのおすすめ記事を示します。

ブログアフィリエイトで物を売るなら、ライティング技術は必須。

マナブログには勉強するべき知識、その勉強方法が超具体的に書いてあります。

以下にマナブさんの実績を記します。

マナブさんの実績
  • 月間PV170万
  • 月収500万以上
  • SEO1位を量産

アフィリエイト

マナブログ

ここでもマナブログが出てきます。

マナブログのマナブさんはほとんどアフィリエイトで稼いでいるので、アフィリエイトのプロでもあります。

なので、アフィリエイトに関する有益な記事も豊富です。

おすすめの記事は以下の通りです。

実名やサイト非公開のアフィリエイターが多い中、実名公開、実績もサイトも無料公開しているマナブさん。

的を得たノウハウはもちろん、アフィリエイトで稼いでみた体験談なども盛りだくさんです。

デザイン

サルワカ

デザインならサルワカです。

サルワカとは「サルでもわかる」という言葉を意味しており、その名のとおり、猿でもわかるくらい、シンプルでムダのないわかりやすいサイトです。

以下に概要を示します。

記事の内容 ウェブデザイン、HTMLCSS入門、ブログに使えるデザインツールの紹介など
特徴 サイト自体のデザイン性が高い

 

ウェブデザインの記事を扱ってることもあり、サイト自体のデザインもシンプルで見やすいように作られています。

以下におすすめ記事を記します。

また、サルワカの中の人の実績は以下の通り。

サルワカの中の人の実績

ブロガーに人気のワードプレステーマSANGOを制作(本ブログもこのテーマを使用)

基礎を固めたら、ジャンルの似たブロガーのブログを研究すべし

基礎知識を固めたら、あとは実際にブログで成功しているブロガーの中で、自分と同じジャンルの記事を扱っている人のやり方をマネしましょう。

先人のネタを真似ることは非常に大事です。我流でやるより、もうほかに成功している例からテクニックやコツをもらっていくことで、はやく成長していくことができます。

ブログも扱う記事のジャンルによって書き方や、扱う商品も変わってきます。

ジャンルが決まってない方は、こちらの記事を参考にしてください。

【発表】完全初心者でもブログで稼げるジャンルとは【人生を収益化】

下にブログの主なジャンルとそれぞれのジャンルで成功しているブログのURLを貼っておきましたので、あなた自身のジャンルのブログを参考にしてください。

ブログジャンル
  • ブログ運営
  • クレジットカード
  • 雑記
  • 節約
  • プログラミング
  • インフルエンサー

こちらのジャンルについてそれぞれ紹介していきます。

ブログ運営

ブログ運営に関してはマナブログがおすすめです。

何度も紹介してますが、ブログに関する記事はこのサイトに揃っていると言っても過言ではありません。

マナブログを熟読することをおすすめします。

クレジットカード

紹介単価が高い案件として、クレジットカードがありますが、そのクレジットカードなら、「クレジットカードの読みもの」がすごく詳しく書いてあります。

雑記

雑記ブログならヒトデさんのメインブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」がおすすめです。

雑記で100万以上稼いでいて、それを公開している人はなかなかいないので貴重です。

旅ならタビワライフさんがおすすめです。ブログで月20万を達成している旅ブロガーの代表格です。

またこの「おもしろハンター」のテツヤマモトさんも旅ブログで稼いでおり、世界中飛び回るノマド生活を送っています。

またエンジニアとしても活動されており、ネットを活用してお金を稼いでいます。

節約

節約ブログで最も有名なのは「ノマド的節約術」です。

月600万PVものアクセスを誇る個人のブログの中でも巨大なメディアになります。

プログラミング

プログラミングの分野でもマナブログが適しています。運営者のマナブさんは現役エンジニアでもあり、ワードプレステーマを作ったりもしています。

有益記事もたくさんです。

こちらのブログはエンジニアブロガーやまもとりゅうけんさんのブログです。プログラミングスクールの比較はもちろん、エンジニアのリアルや稼ぐ方法を発信されてます。

こちらもエンジニアブロガー迫佑樹さんが運営するブログで、月150万の広告収入を稼いでいます。

図を使ってわかりやすく記事を書かれており、ブログの稼ぎ方、プログラミングに関して130記事以上揃っています。

インフルエンサー

イケダハヤト

インフルエンサーの代表格イケダハヤトさんです。

人をあおる記事のタイトルの付け方がうまいです。1日に4~5記事更新するスーパーブロガーです。

るってぃ

るってぃさんは、20代の働き方を中心に発信している方です。

旅やミニマリスト、最近はアートやポエムなど活動の幅を広げています。

あんちゃ

あんちゃさんはインフルエンサーの中では珍しい女性の方です。

働き方と性についてオープンに語ろうということを発信しており、ブランドも立ち上げました。

CJ社長

CJ社長は元スマブラの世界一になったことのある、プロゲーマーの方です。

しかし借金680万を抱え、ブログで大逆転し、完済、打って変わって資産500万まで増やしました。

現在はeスポーツの事務所を立ち上げています。

番外編:ぼくが研究しているブロガーのブログ

こちらは番外編です。

ぼく自身が研究しているブログです。

よかったら参考になさってください。

ロボットIT・雑食日記

ブログで稼ぐこと、プログラミングについてのブログ。運営者迫佑樹さんは、ここでブログ教材Blog Hacks、プログラミング教材Skill Hacksを作っています。

図を使ってわかりやすく記事を書く方法と体験談の書き方が勉強になります。

おデブ大学生がライザップでガチダイエットするブログ

こちらは上のブログの迫佑樹さんのセカンドブログです。

ご自身のブログノウハウの再現性を確かめるためだけに作られました。

結果、50記事運営歴半年で月50万の広告収入が得られるブログに。

50記事の中でどの記事がどんな役割りを果たしているのかの研究に使っています。

おまけ:ほかにも勉強法があります

ここまでサイトでブログを勉強する方法を紹介してきましたが、サイト以外にも勉強方法はあります。

おまけとして、最後にそちらを紹介します。

以下の3つです。

Blog Hacks
・オンラインサロン
・有料note

准に説明します。

Blog Hacks

こちらは迫佑樹さんが運営する、ブログを動画で学ぶ講座です。 

コンテンツ内容
  • 30本以上のブログノウハウに関する動画
  • 記事の定期添削
  • 永久無制限に質問できる権利

コンテンツは以上の通りです。

値段は99.800円と高めですが、月150万稼ぐブログノウハウと手厚いサポートが入っています。

ぼくも受講しています。

オンラインサロン

オンラインサロンは、ブログで稼ぎたい人やブログ仲間と交流したい人が集まっているネット上のコミュニティです。

ブログで結果が出てきた人が自分のサロンを作ってそれぞれの特色をもって、運営されています。

オンラインサロンの例

ツイッターから探すとたくさん見つかります。

有料note

また有料の電子書籍が販売できるアプリnoteでブロガーが出している有料記事を買うという手もあります。

ここではブロガーさんがやってきた試行錯誤や収益の内訳など、プログで稼いでいる全貌を有料で買うことができます。

まとめ:ネットを駆使してブログを勉強しよう

まとめです。

ブログを勉強できるサイトを紹介してきました。おまけとして、他の方法も紹介しましたが、

今のネット社会に、ブログのノウハウは探せば、たくさん見つかります。

ここに載せたサイトも活用しつつ、あなたの目標に近づける情報を探していきましょう。

関連記事

【受講者が暴露】20万稼ぐブログ講座Blog Hacksの評判や口コミは?

【初心者必見】ブログを続けるたった1つのコツ【2年で750記事】

ブログで1000文字が20分で書けるようになる書き方のコツをお教えします。

ブログ初心者が使うべきおすすめ無料ツール7選

The following two tabs change content below.
海外インターンに参加したら、人生が変わった25歳会社員。ベトナムの2週間の海外インターン「武者修行プログラム」に参加したら、今までインドアの根暗だったのに、その後ベトナムに1年移住したり、ブログを1,000記事書いたり、YouTuberやったりする意識高い系の行動派になりました。その原点「武者修行プログラム」で体験したすべてをこのブログに記します。