>>プロフィールはこちら!

ブログ初心者が使うべきおすすめ無料ツール7選

そらりん

どうも、ブログで稼ぎながら旅できる環境を整えるべく、今日も記事を書いています、そらりんです!

みなさんブログを書くときには、どんなツールを使っていますか?

今回はぼくがブログを書くときに愛用している無料のツールを7つご紹介します。

アプリ紹介リンクを1分で作れるサイト【アプリーチ】

アプリーチから引用

こちらはアプリの紹介リンクをサクッと作れるサイト、アプリーチです。

やり方は簡単。

アプリの名前を入力して、HTMLリンクをコピーして貼り付けるだけ。

これでアプリの紹介リンクがApp storeもgoogle playの両方のリンクをすぐにつくれます。

こんな具合に。


LINE

LINE

LINE Corporation無料posted withアプリーチ


イケてるアイキャッチ画像を簡単に作れるサイト【canva】

Canva - 画像加工 & デザイン

canvaは簡単にイケてるバナーやポスターなどを作れるデザインツールです。

豊富なテンプレートやフォントがたくさんあって、自分の好きなサイズで画像を作れます。

ブログのイケてるアイキャッチ画像を作ることができます。

試しに作ってみました。

ぼくが活用しているのは、この半透明の

簡単なアイキャッチから画像までをパワポと同じ操作で作れる【グーグルスライド】

Googleスライド

アイキャッチを作るのにcanvaをオススメしましたが、ぼくがメインに使っているのは、このグーグルスライドです。パワポのグーグルが出している版です。

オンラインでも使えて、パワポと基本的な操作が同じなので使いやすいです。

上のcanvaで作った画像のように半透明の背景など、凝った編集がいらない場合は、このグーグルスライドで作れます。

この画像なんかはグーグルスライドで作りました。

ブログのPV数を分析できるブロガー必須のツール【グーグルアナリティクス】

Google Analytics

グーグルアナリティクスはブログがどれだけ読まれているかを見ることができるツールです。

PVはブログの規模の重要な指標なので、絶対にチェックすべきもの。

これも必須です。

SEOを意識したキーワードを検索できる必須ツール【グーグルアドワーズ】

Google 広告

グーグルからお客さんを集客し、PVを伸ばすには検索されるキーワードが大切です。

そのキーワードを検索できるツールがグーグルアドワーズです。

中にあるキーワードプランナーというツールを使って、キーワードを検索します。

グーグルアドワーズ自体はお金を払ってグーグルに上位表示させるためのサイトですが、登録自体は無料でできるので、キーワードプランナーも無料で使えます。

Amazon、楽天の商品のアフィリエイトリンクをサクッと作成【ヨメレバ、カエレバ】

ヨメレバとカエレバはAmazon、楽天のアフィリエイトリンクを簡単に作れるツールです。

それぞれヨメレバは本関係、カエレバはその他全般に使えます。

使ってみるとこんな感じ。

本やAmazonで売っているものを紹介したいときは超便利です。

カエレバはヨメレバのサイトから飛ぶことができます。

まとめ:ツールを駆使してブログ執筆にいそしもう

いかがだったでしょうか。

ブログで役立つツールはネットに揃っています。

あとはそれを駆使して、よりクオリティの高いブログを書いていくだけ!

無料で使えるものばかりだから、お金がない人でも大丈夫!

あるものをフル活用して、ガンガン使っていきましょう!

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。