【初心者必見】ブログを迷わずスラスラ書くコツを教えます【方法もセット】

あなた

ブログがなかなか書けないな。スラスラ各方書く法はないかなあ?

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、ブログを2年続けて750記事を書いています、そらりんです。

この記事を読んでいるあなたは、ブログがスラスラとかける方法が知りたい方ですね。

そんなあなたに、ブログ歴2年のぼくがブログ記事を書く際迷わずスラスラかける方法をお教えします。

この記事の信頼性

・ブログ歴2年、年750記事を執筆

自分の書き方をテンプレ化せよ

ブログをスラスラ書くコツはずばり、

自分の書き方をテンプレ化すること

です。

ブログは構成が命です。

伝えたいことを伝えるのに必要なのは文章力ではなく、主張を伝えるために必要な根拠や具体例などの構成要素です。

例でこの記事を出します。

こちらの記事の構成要素は以下の通り。

①【主張】(自分の書き方をテンプレ化せよ)
②【方法、根拠】(記事構成をテンプレ化する手順)
③【プラスアルファの情報】(図を用いて、文字を減らす)
④【まとめ】

そして僕の場合、ほとんどの記事にこの構成を当てはめています。

プラスアルファはないときもありますが、基本的にはこの形。方法、根拠の中に具体例なんかも入れるときがあります。

これによって記事の構成に迷う時間がなくなり、内容をサクサク書くことができます。

ではこれを実現する方法を次に示します。

記事構成をテンプレ化する手順

記事構成をテンプレ化する手順のとおりです。

・自分の書き方を理解する
・その書き方をテンプレ化する
・他の記事に当てはめて書く

まずは自分の書き方を理解すること。

そうすると、自分がどうやって記事を書いているのか、その流れがわかります。

そしてそれをテンプレにして、次書くときからはその構成を先に書き、当てはめていくという方式です。

構成が決まれば、考えることが少なくなり、スラスラかけるようになります。

図を用いて、文字を減らす

また図を用いると、文章が少なくても、ボリュームがあるように見えます。

また長い文章を読むのは苦痛なので、図解でわかりやすく説明してあげると、読者も読みやすくなります。

まとめテンプレ化すればブログがスラスラかける

まとめです。

ブログはテンプレ化すれば、スラスラかけるようになります。

他にも

・統一感が生まれる
・書くスピードが上がる

というメリットもあります。

ブログをスラスラかけるようになって、あなたの目標を実現しましょう。

関連記事

【受講者が暴露】20万稼ぐブログ講座Blog Hacksの評判や口コミは?

【初心者必見】ブログを本で勉強するべきでない4つの理由

【保存版】ブログ運営の勉強になるサイト5選【記事も紹介します】

【初心者必見】ブログを続けるたった1つのコツ【2年で750記事】

ブログが収益化しなくても続けるべき理由【スピードがついた】

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。