ブログで1000文字が20分で書けるようになる書き方のコツをお教えします。

[/box class="box3"]

あなた

ブログが書くのにめっちゃ時間かかる、、、

どうにかもっとスラスラ書けるようになるコツとかないかな?

[/box]

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、bブログで1000文字を20分で書くことに成功した、そらりんです!

ブログ書こうにもなかなか指が進まない、、、

という悩みを抱えている方に向けた記事です。

この記事を書いているぼくは執筆現在で、ブログ歴約2年。

いろんな情報、書き方を試してみた結果の集大成なので、ブログ歴が短い方には参考になると思います。

5200文字の記事が100分で書けた

実際にぼくが書いた記事を例に出していきます。

この記事は5200文字ありますが、文章自体は100分ほどで書き終えました。

その他、文字を太くしたり、赤い下線を引いたり、図を作ったりするは別ですが、それを合わせても2時間ほどといったところ。

あなたはこのスピードを聞いて、どう思いますか?

一昔前の自分と比べると、ぼくはだいぶ速くなったと思います。

ここまでのスピードを達成しえたのには3つのコツがあります。

それを紹介していきます。

ブログがスラスラ書けるようになる3つのコツ

ブログがスラスラ書けるようになるコツは以下の3つです。


①見出しだけ先に書く

②1見出しの文量は少なくていい

③図、箇条書きを多用する


①見出しだけ先に書く

まず文章を書き始めるのではなく、全体の構成を作ってしまうこと。

下の図のようにですね。

ぶっちゃけこれが一番大事です。

マクロに作ってから細部のミクロに持っていくこと。

これができるだけで、書いていながら内容が脱線していくことも防げるし、記事の重要なポイントをおさえることができます。

このやり方についてはブロガーのマナブさんの記事を読み、参考にしました。こちらも参考になりますので読んでみてください。

ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】

②1見出しの文量は少なめでいい

記事の内容にもよりますが、体験談をふんだんい書く場合でないのなら、文章は少なくても大丈夫です。

大事なのは構成であって、細かな文章の機微ではありません。

自分がほかの人のブログ記事を読む時を想像してみてください。

1文字1文字追って読んでいますか?

ぶっちゃけ見出しだけ追って必要なところだけ中の文章を読んでいませんか?

現代人は忙しいし、ブログに滞在してくれる時間なんてほんの1分ほどなので、文章は肉付け程度で問題ないと言えるでしょう。

③図、箇条書きを多用する

これもブログの読みやすさを重視するうえで重要なポイントです。

ぼくの記事の例でいうとこんなところです。

人はブログを読むとき、基本的にスクロールしながら流れるように読んでいます。

だから視覚的に認識できるようでないと、黒い文字を延々読むのは苦痛に感じます。

なので色を変えてみたり、見やすい箇条書きを多用します。

また箇条書きには要点だけまとめて表示できる効果もあるので、積極的に使うことをオススメします。

このコツはエンジニアブロガーの迫佑樹さんのブログを研究して得た答えです。超見やすいブログになってますので、ぜひ見てください。

【13kg痩せた】ライザップの評判や口コミは?体験者が徹底解説!

長い文章や凝った文章はいらない

いかがでしたか?

ブログとyoutubeで比べるとよくわかりますが、ブログ1記事を読むのにかかる時間は1分なのに対し、youtubeでは30分の超長い動画が100万再生されていたりします。

もともとブログという文章のメディアは長い時間読まれるようにはなっていません。

だからこそ短時間で要点を伝えられるよう、ブログを書く側としては配慮する必要があると言えます。

でないと読まれないからです。

短くても下手でもまとまった記事を書いていきましょう。

ブログの書き方はブログ講座Blog Hacksでも勉強することができます。ぼくも購入して勉強していますので、興味のある方は見てみてください。

関連記事

ブログ初心者が使うべきおすすめ無料ツール7選

初心者ブロガーがブログ講座Blog Hacksを買うべき理由

【完全初心者でも大丈夫】ブログで稼げる仕組み14の方法をすべて解説します

2019年1月ブログ収益報告【2か月目】

【受講者が徹底レビュー】ブログで稼ぐための講座BlogHacksを購入してすべての動画を受講した感想まとめ

The following two tabs change content below.
旅を愛しています。 旅経験は今まで8か国425日。 旅ノマドを実現するべく、ブログとプログラミングを学習しています。 ブログ歴2年、プログラミング歴半年です。 「ネットで稼ぐ力をつけて自由に旅する魅力」を発信しています。 夢は世界全周です。