当ブログのおすすめ記事はこちら!

【借金返済記録】2019年1月5万返済、残り195万!

そらりん

ネットワークビジネスと情報商材に手を出し、借金200万を抱えてしまった、そらりんです!

ネットワークビジネス、転売の情報商材を買い、うまくいかなくて借金が200万まで膨れ上がってしまいました。

そして大好きな旅を一時休止し、実家に住みながらバイトをしてお金を稼ぎつつ、ブログを書いています。

自分への戒めと行動報告を兼ねて、借金返済記録を書いていこうと思います!

借金をぼくも抱えてるよ!って方だったり、借金に苦しんでいる方にも、ぼくがこうやって借金餅であることを公開して、返済していく様を見せることで、勇気を与えられたらいいなと思っています。

今月の返済額は?

今月の返済額は5万です!

2年かかりましたが、今月からやっと借金返済をコツコツとやっていくことができるようになりました。

ぼくの借金先はレイクなどの消費者金融ではなく、親にしています。

利息はついていきませんが、申し訳ない気持ちは消費者金融よりも100倍は大きくなります。

これから毎月コツコツと返済していき、完済した暁には自分のやりたいこと、旅を思い切ってやりたいと思います。

それまでは自分のしてきた過ちを悔いて、マイナスをゼロに戻していきます。

返済内容の内訳

返済内容の内訳はこちらです。

  • バイト5万

今はバイトで賄っていますが、数か月先にはプログラミングでの仕事受注やブログ収入も入ってくると思います。

ぼくが借金を抱えた背景

ぼくが借金を抱えてしまった背景は以下の通りです。


  • 2016年4月 30万の転売の情報商材と36万の自己啓発系情報商材を購入(-66万)
  • 6月ネットビジネスを扱うネットワークビジネスに参入
  • 9月旅行系ネットワークビジネスに参入
  • 10月健康食品のネットワークビジネスに参入

最初は怪しい思われてるネットワークビジネスっていったいどんなものなんだろう?という好奇心で入会しましたが、

人にすすめることがどうしても自分とは合わず、でも紹介しないと入会料を回収できないという理性と感情のはざまで戦い続けた結果、

鬱になり、借金は増えていきました。

借金をしたことで、学んだことは多くありますし、メンタルも強くなりました。

でも結果として自分のやりたいことができない状況には変わりなく、大きく道を後退することになりました。

ネットワークビジネス自体は違法なものではなく、現に日本にも何千社もあるものなので、悪いとは思いません。

実際魅力的ですごい人もいましたから。

しかし、自分の能力にあわない大きな投資をすることはオススメしません。

回収できなくなって、自信も失って時間を失います。

気を付けましょう。

関連記事

借金返済報告と同時にブログ収益報告も始めましたので、そちらもぜひ読んでみてください!

The following two tabs change content below.
クソアニオタ旅ブロガー。 旅とブログとアニメを愛しています。 8カ国400日以上海外を旅し、ブログ歴2年で800記事を書きました。 アニメは9ヶ月で180作品を観破。 夢は世界全周です。