海外インターンならベトナムがおすすめな4つの理由

あなた

海外インターン行きたいけどどの国に行くのがいいかなあ??

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、ベトナムで2週間インターンに参加しました、そらりんです!

この記事を読んでいるあなたは海外インターンを探している方でしょう。

今回僕は海外インターンにはベトナムがおすすめです!という理由を紹介していきます。

どこの国に行こうかなと迷っている方は参考にしてください。


【筆者の経験】

2017年3月に武者修行プログラムというベトナムでのインターンに2週間参加。


海外インターンならべトナムがおすすめな4つの理由

海外インターンならベトナムがおすすめな4つの理由はこちらです。


【海外インターンはベトナムがおすすめな理由】

①武者修行プログラムがある

②治安がよく、親日である

③英語が通じる

④今経済発展している


順に説明していきますね。

①武者修行プログラムがある

上にも書きましたが、ぼくが参加したベトナムのインターンは武者修行プログラムというインターンです。

武者修行プログラムとは?

ベトナムのホイアンで開催される2週間のインターンプログラム。普通のインターンと違い、大学生がビジネス体験をして心身ともに成長することに重きをおいており、自分と超向き合わされるため、参加者の多くは帰国後10倍たくましくなっている。累計で2500名以上が参加した。

ほかのインターンのように、会社の業務を覚えてもらうインターンとは違って、「大学生の成長」にコミットされているインターンです。

ベトナムに抱える8種類のリアル店舗ビジネスから一つ担当の店舗を選び、その中で課題点などを洗い出し、解決策を企画として打ち出し、検証してプレゼンする、ビジネス体験ができる超実践型インターンです。

これがぼくのおすすめのインターンです。

②治安がよく、親日である

子供たちはやんちゃでフレンドリー

二つ目の理由に、「治安がよくて、親日である」という点が挙げられます。

インターンをしていろんなことを学ぶにも治安が悪かったり、日本人が嫌われてるなど、やりにくい環境では学べるものも学べませんよね。

地域にもよると思いますが、ベトナムは治安もよく、親日な国なので、日本人でもやりやすい環境になっています。

ことぼくの参加した武者修行プログラムが開催されているホイアンに関しては、治安は日本とほぼ変わりません。

むしろイライラしてる人が少なくてよりフレンドリーな分、日本より過ごしやすかったとぼくは感じました。

ベトナムのホイアンってどんな町?1年住んだぼくが徹底解説します

③英語が通じる

ベトナム人の友達とも英語で話す

第3の理由に「英語が通じる」という点が挙げられます。

そもそも言葉が通じないとハードルはぐんと上がりますよね。

べトナムは英語が通じます。

上の写真のベトナム人の友達とも基本的に英語で話していて問題ありません。

学校で中学から6年以上英語を勉強しているぼくたち日本人なら、カタコトでも英語はなんとかなるでしょう。

さらに武者修行の開催されるホイアンは累計で1000万人も観光客が来た大きな観光都市で、お店の人はほとんど英語が話せます。なので言葉の壁で苦労したことはほとんどありませんでした。

④今経済発展している

また今ベトナムは絶賛経済発展中です。

発展しているということはビジネスに勢いがあって、いろんなことをやってもうまくいきやすいということです。

波に乗っています。

その証拠に半年で川沿いのレストランがほとんど変わって、新しくなりました。

欧米人のお金持ちに向けてレストランを展開してるため、値段も1000円いじょうしたりする高級なレストランばかりです。(ローカルな食堂だと100円以下で一一食が済みます)

日本語学校の分野でも、どんどん日本に留学を輩出していこうと、日本語学校を小学校から教え始めたりするなど、取り組みを強化しています。

国全体が勢いに乗っているから、その波に乗っていろんなチャレンジをこちらから仕掛けるのもしやすくなっているんです。

まとめ:海外インターンならベトナムがおすすめです

武者修行の終わりに集合写真

そらりん

いかがでしたか?

ここまで海外インターンならベトナムがおすすめな理由を紹介してきました。

インターンに行くのは大事ですが、どんな環境を選ぶかもインターンでいい経験するには重要な要素です。

インターン先の選び方も大事ですが、国選びも重要。

ベトナムでいいインターンを経験して人生の肥やしにしていきましょう!

僕の参加した武者修行プログラムをもっと詳しく知りたい方は、15000字にも及ぶ体験談を記事にしたので、そちらも読んでみてください!

ご質問はTwitterのDMから

ご質問などはツイッターのDMから受け付けています!

関連記事

大学生の春休みに海外インターンに行くべき3つの理由

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?口コミや評判は?

ベトナムのホイアンってどんな町?1年住んだぼくが徹底解説します

海外ビジネス武者修行プログラムとは?ネットで一番詳しい説明を体験者が解説!

武者修行プログラムに参加すると就活に有利になる4つの理由

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。