武者修行に参加したら自分を認められるようになった理由【仲間が必要】

あなた

自分を認められるようになりたいな。

こんな疑問に答えます。

そらりん

武者修行プログラムに参加したら、自分を認められるようになった、そらりんです。

以前自分を認められないことで悩んていましたが、

武者修行プログラムに参加したら、自分を認められるようになりました。

上記のツイートを深堀します。

武者修行プログラムは、海外インターンですが、ただビジネス体験するだけでなく、

自分との向き合い方も学ぶことができます。

この記事の信頼としては、ぼくが参加前は自分が嫌いで、認められなかったのですが、参加後には、

・自分を好きになった
・自分にもこんないいところがある

と思えるようになり、前向きに生きられるようになりました。

武者修行プログラムって何?

武者修行プログラムは、ベトナムで行われる、超実践型ビジネスインターンです。

ただの業務を覚えるインターンではなく、大学生の成長にコミットしたプログラムであり、起業家精神を育てることを目的にした、インターンです。

実績も素晴らしく、

・5年で参加者2,500人越え
・大学の単位認定科目になった

というインターンです。

実績について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

関連記事:武者修行プログラムの実績って実際どうなの?体験者が語ります

紹介PVもあります。

武者修行に参加したら自分を認められるようになった

自分を認められるようになると、生きやすくなります

自分を認められるようになると、悩みが減り、楽に生きられるようになります。

・自分を作らず、自然体で振る舞えるようになる
・失敗してもないのに漠然とした不安にさらされない

というメリットがあります。

等身大の自分を認められると、自分をだんだん好きになって、楽しくなってきます。

自分の持ち味を出さないと企画が成功しない

武者修行プログラムでは、受け身ではやっていけません。

自分で考えて動いて、あなたにできることをフル活用させて、企画を作り上げる必要があります。

例えば、

・メモをきれいに取れる
・エクセルの処理が早い
・初対面でも人に話しかけられる

など、あなたが得意で誰かが苦手なことを率先して行っていかないと、企画が進みません。

すると、自然とあなたができることに気が付きます。

仲間があなたのいいところを教えてくれる

また、参加者のみんなも本気で自分を変えに来てるので、真剣にあなたとも向き合ってくれます。

例えば、

・不器用だけど一生懸命
・場を盛り上げようとする

など、自分が当たり前にやってることが、他の人から見たらすごいことのように思われてることがあります。

照れくさいですが、それを受け止めるとちょっと心が楽になるはずです。

自分が嫌いでも努力したら企画が成功する

自分が嫌いでも行動してれば、企画は成功します。

14日間、改善し続けることになるので、自分の嫌な部分でもよくなります。

・道行く人に話しかけられるようになった
・意見を言えるようになった

などの成長が感じられれば、ポジティブになってくるはずです。

誰もあなたのことを責めない

また武者修行では、同じ仲間を責めることはしません。

ファシリテーターも、同じ参加者も、本気であなたに向き合って、悩みを聞いてくれます。

ぼくもお店に営業しにいくのが不安だとチームメンバーに打ち明けたら、一緒についてきてくれました。

みんな、あなたのことを応援してくれます。

本気で変わろうとしているなら、武者修行に関わる全ての人があなたと一緒に頑張ってくれます。

ファシリテーターがあなたを認めてくれる

ファシリテーターは、あなたの成長を支援する味方なので、あなたのことを認めてくれます。

あなたの強みを理解し、伸ばすアドバイスと、直したほうがいいところを指摘してくれます。

また、自分も昔はできなかったというエピソードを話してくれるので、気が楽になります。

自分を認められるようになりたい人は、武者修行に参加しよう

武者修行に参加すると、

・成功体験を積んで自信がつく
・他の人に認めてもらう

この2点から、「自分を認めてもいいんだ」と思えるようになります。

完璧に自分を認められるかと言ったらそうではありませんが、ずっと肩にのしかかっている重荷を少しは取り除くことができます。

自分を大きく見せてストレスをためるよりも、認めてあげた方が、ありのままの自分で楽に生きられます。

自分を認められるようになりたい人は、武者修行プログラムに参加しましょう。

説明会は無料でやっていて、実際に参加した人に会えますので、話だけでも聞いてみてください。

関連記事

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?口コミや評判は?

【完全公開】武者修行プログラムの14日間で行ったすべてのこと【体験談】

The following two tabs change content below.
旅を愛しています。 旅経験は今まで8か国425日。 旅ノマドを実現するべく、ブログとプログラミングを学習しています。 ブログ歴2年、プログラミング歴半年です。 「ネットで稼ぐ力をつけて自由に旅する魅力」を発信しています。 夢は世界全周です。