武者修行プログラムの14日間で行った全日程を公開します

どうも、けいちゃんです。

武者修行プログラムの全日程で行ったことを、1日ごとに紹介します。

説明会

【体験談】海外ビジネス武者修行プログラムの説明会に行ってみた!

参加前に説明会へ行きます。

公式サイトから申し込めます。

日本全国各地で行っています。

事前研修

【体験談】海外ビジネス武者修行プログラムの事前研修に行ってみた!

次にベトナムへ行く前に、事前研修というものを受けます。

ここでは、

・武者修行プログラムの詳細

・基礎的なビジネス知識

などが学べます。

day0.ベトナムへ移動

【Day0】初のベトナム上陸からのホイアンへの移動【武者修行】

ついにベトナムへ移動します。

空港に着いたら、迎えのベトナム人がいるので、その人の車に乗って、ホイアンのホテルへ向かいます。

day1.キックオフ

【Day1】タームメンバーと初対面!ゲームで仲良くなった【武者修行】

武者修行プログラムのスタートです。

初日はベトナムの店舗の説明や、キックオフパーティーです。

day2.前半戦

【Day2】チーム内のコミュニケーがションうまくいかず、大苦戦【武者修行】

活動が始まります。

まずはベトナムの現状リサーチから。

day3.前半戦

【Day3】前半最終日。不安の残るまま中間プレゼンへ【武者修行】

早くも迎える中間プレゼンのために、企画を立て、準備をしなければなりません。

結構急ピッチです。

day4.中間プレゼン

【Day4】ボロボロのプレゼンで挫折。そして号泣した日【武者修行】

中間プレゼンを行います。

オーナーに向けて、企画の様子を伝えます。

ボロボロに言われて、挫折しました。

day5.オフ

【Day5】遊びも大事!海とバーベキューでリフレッシュ!【武者修行】

緊張の中間プレゼンを終えて、次の日は休み。

近くの海へメンバーみんなで遊びに行きました。

day6.後半戦

【Day6】後半戦フルスロットルで始動!【武者修行】

リフレッシュして、後半戦スタート。

前半の反省を活かして、やる気十分のスタート。

day7.後半戦

【Day7】生徒1人1人に徹底インタビュー。とにかく情報取集しまくった【武者修行】

顧客への徹底インタビューを開始し、とにかく情報量を集める方法を取り始めました。

ノート数枚分のガッツリした情報が集まりました。

day8.後半戦

【Day8】やっとチームとしてまとまって動き出してきた【武者修行】

前日に集めた情報から、企画を立ててみて、それをトライしてみました。

まだ方向性は決まりませんが、トライアンドエラーを繰り返しています。

チームとしては、少しずつうまく行き始めています。

day9.後半戦

【Day9】企画が定まり、あとは効果検証するだけ!【武者修行】

この日は昨日の続きで、案を出して、企画を立てては、トライアンドエラーしてみる。

方向性がだんだん決まってきました。

day10.効果検証

【Day10】チームメンバーからまさかの苦手宣言!?【武者修行】

ここから企画の効果検証に入ります。

プレゼンに向けて、企画を絞り込み、その効果をデータとして取っていきます。

day11.効果検証

【Day11】いよいよ活動最終日!悔いの残らないよう全力を尽くす【武者修行】

活動最終日。悔いの残らないように、全力を尽くします。

この日はもう企画を絞って、その効果をとにかく検証するのみ。

day12.最終プレゼン

【Day12】いよいよ最終プレゼン!2週間集大成をここでぶつける【武者修行】

そして迎えた最終プレゼン。

2週間の集大成をここで発揮します。

果たして、企画は採用されるのか…?

苦渋を舐めるのか…

どうなるんでしょうか?

day13.引き継ぎ、クロージング、帰国

【Day13】引継ぎと日本へ帰国。【武者修行】

最終プレゼンが終わり、最後の振り返りを行います。

採用された企画は従業員が引き継げるよう、資料を作ります。

そして2週間ぶりの日本へ帰ります。

事後研修

【体験談】海外ビジネス武者修行プログラムの事後研修に行ってみた!

日本に帰って武者修行プログラムは終わりではありません。

翌月頃に、そのシーズンに参加した全員を集め、振り返りとグループを超えた、交流を行います。

武者修行プログラムは終わってからも続いていきます。

まとめ : 武者修行プログラムは終わってからも続いていく

ということで、ここまで武者修行プログラムで行ってきたすべてを紹介しました。

大事なのは、14日間で終わりではないということ。

武者修行プログラムで培った知識や仲間は、終わってからもずっと続いていきます。

以下に参加後のぼくを書いた記事を並べました。

こちらもぜひ読んでください。

参加後にやったこと

武者修行プログラムに参加してベトナムが気に入ったので、移住して1年日本語教師をしてみた

参加後の様子

友達ゼロだったぼくが、武者修行プログラムでできた友達と2年後も連絡を取っている件

武者修行プログラム参加当時の自分から1年後の自分に手紙が来たので全文公開します

武者修行プログラムに参加してから2年たったので、振り返る

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。