当ブログのおすすめ記事はこちら!

チームメンバーからまさかの苦手宣言!?【武者修行体験記Day10】

そらりん

どうも、2017年3月に武者修行プログラムに参加した、そらりんです!

武者修行体験記10日目です。

本日やったことは

・企画の効果検証
・プレゼンに出す企画の絞り込み

です。

もう武者修行も終わりがけになってきました。

この日の見どころは実は活動内容ではなく、チームメンバーとの関係性に何かが起こります。

(タイトルから推測してください)

それではいきましょう!

今日の活動

今日の活動は、

・企画の効果検証
・プレゼンに出す企画の絞り込み

です。

順に行ったことを説明していきます。

企画の効果検証

効果検証の方法は次の通り。

・企画の行使前後で生徒の行動が変わったか
・企画を経験してもらい、どう感じたかを直接生徒にインタビュー(いい反応であればGood)

という2点を見ました。

企画を行うことで、生徒のモチベーション向上につながると判断できる行動の変化、感想をもらえれば、プレゼンで発表する際に説得材料になるからです。

プレゼンに出す企画の絞り込み

以上の点を踏まえて生徒の反応を見たところ、プレゼンに使おうと決めた企画を3つに絞りました。

①漢字と写真
②日本文化の写真と説明
③自己紹介カード

です。

この項目名だけではどんな企画かわかりづらいので、詳しく説明していきます。

①漢字と写真

この企画は漢字1文字とそれに対応した写真を壁に掲示するものです。

この企画は「漢字が苦手、難しい」という生徒の声が非常に多かったので、わかりやすく漢字を覚えられるようにということで、できた企画です。

トライアルとして小学1年の漢字で作りました。

やはりわかりやすいと好評をいただきました。

②日本文化の写真と説明

こちらは日本文化の写真を貼って、その下にそれの説明を書いて、日本の文化をより深く理解できるようにする企画です。

説明も日本語とベトナム語で書いて、対応させることで、ベトナム語の分から日本語の分を読んで、授業外にも日本語を覚えてくれたらいいなという狙いもあります。

これは、生徒のほとんどが日本文化が好きでもっと知りたいという声をあげていたことから、立案しました。

③自己紹介カード

こちらの企画は、先生と生徒の好きなものや日本に対する思い、生徒に対する思いなどを書いて掲示するものです。

そうすることで、生徒と先生のコミュニケーションを活発化させることが狙いです。

アンケートで「先生のことが好き」という声が多く、「もっと先生のことを知りたい」というコメントももらったので、この企画を作りました。

【今日の出来事】チームメンバーから「苦手」と宣告される

さて、本日の記事のメインはここです。

武者修行はビジネスに取り組む姿勢の成長などもありますが、

チームメンバーとの人間関係構築に関しても学ぶことが多いです。

そんな中、今日ぼくはこの武者修行期間中で、

チームメンバーから一番衝撃的なカミングアウトを受けます。

まさかの苦手宣言

結論から言うと、今まで一緒に頑張ってきたチームメンバーから苦手とカミングアウトされました。

10日間ここまでつらいことも楽しいことも一緒に乗り越えてきました。

その仲間にじつは苦手だったと告白を受けました。

実はうすうす気づいてたんですけどね。

突然の宣告にびっくりです。笑

でもうれしかった

それを受けてどう思ったかというと、嬉しいと思ったんですね。

ドMなわけじゃないですよ。

その発言を受けてぼくは、

・本音を伝えてくれてよかった
・そんな気がしてたから、安心した

という感情のほうが強かったんですね。

本気でぶつかり合ってきたし、自分の悪いところがあるなら、直したいと思ってたから、

苦手と思われることに嫌な気持ちは出てこなかったです。

苦手宣言されてスッキリした

さて、チームメンバーから苦手宣言されたところで、モヤモヤもスッキリしたので、

これで思いっきりプレゼンに臨めます。

いよいよ武者修行も終わりに差し掛かってきました。

号泣の中間面談といい、この日の苦手宣言など、なんか漫画にありそうな展開ですが、

いいドラマを描いています。青春ですね。

次回の記事もお楽しみに!

関連記事

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?口コミや評判は?

The following two tabs change content below.
クソアニオタ旅ブロガー。 旅とブログとアニメを愛しています。 8カ国400日以上海外を旅し、ブログ歴2年で800記事を書きました。 アニメは9ヶ月で180作品を観破。 夢は世界全周です。