いよいよ活動最終日!悔いの残らないよう全力を尽くす【武者修行体験記Day11】

そらりん

どうも、武者修行プログラムに参加して日本語学校インサイドマーケティングチームを担当した、そらりんです!

ついに活動最終日になりました。

明日は最終プレゼンです。

悔いの残らないよう、全力で臨みます。

今日やったことは、

・企画の効果検証(プレゼンに必要な説得材料のデータ)

です。

立てた企画と、その企画を実行したことで得られた、実際の効果を数値でとっていきます。

それではいきましょう。

今日の活動

今日の活動は

・企画の効果検証

です。

昨日プレゼンに使うことを決めた、3つの企画に対して、それぞれどんな効果が得られたのかをもとに書いていきます。

①漢字と写真
②日本文化の写真と説明
③自己紹介カード

関連記事:チームメンバーからまさかの苦手宣言!?【武者修行体験記Day10】

評価方法

ぼくたちのチームの企画は、壁の掲示なので、

掲示する前と掲示後で生徒に起きた行動の変化、また前後での感情の変化が評価の基準になります。

【評価基準】
・壁の掲示を見る回数が増えたか、壁際に行ってみようとしたか
・掲示前後で「モチベが上がった」などの高評価があるか

評価基準はこの2つをもとに見ました。

①漢字と写真

こちらは、1文字の漢字とその漢字の意味を表す写真を壁に貼ることで、

ビジュアルで漢字を覚えることができる企画です。

例:「口」、口の写真

生徒の「漢字が苦手」という声が大きかったことから、できた企画です。

【得られた結果】
10段階評価によるアンケート、数字が大きい方が高評価
サンプル数9人

・ 漢字を学びやすくなったか
→9点:1人
 8点:1人
 7点:1人
 6点:3人
 4点:1人
 1点:2人

・漢字を面白いと思ったか
→10点:5人
 8点:4人


・漢字をもっと学びたいと思ったか
→10点:4人
 9点:3人
 8点:1人
 5点:1人

【その他コメント】
・漢字は面白いと思った
・漢字をもっと学びたいと思った
・掲示を見ることで,漢字が学びやすくなる
・イメージが掴めるので覚えやすい
・絵と漢字がマッチしていることで覚えやすい
・記憶に残りやすい
・イメージしやすく理解しやすい

高得点をつけてくれた生徒がたくさんいて、うれしかったです。

作った甲斐がありますね。

②日本文化の写真と説明

こちらは、日本文化の写真とそれの説明を一緒に壁に貼ることで、

日本の文化についてより深い知識を得られます。

例:「相撲」、日本の国技。力士が土俵で戦う競技です。

日本の文化が好きな生徒が多く、もっと知りたいという声が多かったため、できた企画です。

【得られた結果】
Yes/Noの2択の質問
サンプル数10人

・日本文化により興味をもったか
→Yes:10人

・日本文化をもっと学びたいと思ったか
→Yes:10人

こちらも高評価をいただきました。

全員がより学びたいと意欲を示してくれました。

③自己紹介カード

こちらは、先生と生徒の好きなものなどを書いたカードを壁に貼ることで、

授業中では知ることができない、お互いの意外な一面などから、

新たに会話や交流を増やそうという企画です。

「先生が大好き」という生徒が多く、先生のことをもっと知りたいという声が多かったため、この企画ができました。

加えて先生も生徒のことをより知れるということで、コミュニケーションにも役に立つという狙いもあります。

こちらの企画は残念ながらカードを作って、効果検証することが時間の都合上できなかったので、結果はありません。

ただ需要があることをアンケートで調べたので、プレゼンの際にこんな企画もありますよ、と提案します。

求める結果が得られた

最終日としては満足の結果が得られました。

11日間学んできたことを生かすことができました。

ビジネスの改善の順序を理解し、必要なことを洗い出して、結果に結びつける過程を、

知識だけでなく、実践で確かめることで、確実に身についてきています。

自分で言うのもなんですが、すばらしい成長です。

あとは発表するだけ

最終日にふさわしい活動ができ、満足です。

さあ、あとはこの結果をプレゼンに組み込んで発表するだけです。

明日のDay12が企画の採用不採用が決まる運命の日。

2週間の武者修行プログラムの集大成です。

次回の記事もお楽しみに!

関連記事

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?口コミや評判は?

The following two tabs change content below.
旅を愛しています。 旅経験は今まで8か国425日。 旅ノマドを実現するべく、ブログとプログラミングを学習しています。 ブログ歴2年、プログラミング歴半年です。 「ネットで稼ぐ力をつけて自由に旅する魅力」を発信しています。 夢は世界全周です。