>>プロフィールはこちら!

【Day3】前半最終日。不安の残るまま中間プレゼンへ【武者修行】

そらりん

どうも、2017年春に武者修行プログラムに参加した、そらりんです!

今日も武者修行の体験記をつづっていきます。

今日は3日目です!

昨日が本格的に活動が始まった日で、明日の4日目がもう中間プレゼンになります。

明日の準備もしなきゃいけないのに、チームがうまく稼働していないこの状況をどう打開するのかが見ものです。

それではいきましょう!

朝礼で学んだこと

武者修行の1日の始まりは朝礼からです。

今日の朝礼で学んだことは以下の通りです。


・意識するだけでは変わらない。行動を変える。
・お客様を好きになる。
・感じた違和感を言葉にする。
・ビジネスにおける価格設定の仕方
・競合優位性について
・競合とはなにか
・アンケートの基準(プレゼンに使う際に必要な最低母数など)
・企画立案時に、あれもこれもやるんではなく、重要度の高いものから
 優先順位をつける。
・企画を立てるとき、「本当にそれだけ?」と問いかける
・世の中に存在する物に対して「なぜ?」と問いかける


朝礼は9時ごろから11時ごろまでの2時間が目安です。

2時間でこれだけの学びを得ました。武者修行での学びの時間は学校のそれとは比べ物にならない濃さを誇ります。

そしてさらに学校と違う活きた学びである理由は、ここで得た知識をその日の活動で実践する場を与えられていることです。

では、これをもとに活動に生かしていきます。

今日の活動でやったこと

活動はだいたい11時~18時ごろまでの7時間ほどです。

今日の活動でやったことは、以下の通りです。


・椅子のクッションの必要性の検証
・ほうき、ちりとりを置く
・ベトナム語の漫画を買う
・自習室の改善
・生徒の基本情報収集


活動時間中にチームでミーティングを重ねており、まだ企画の方向性は決まってきていないので、大きな動きはできていません。

教室や日本語学校の状況を見て得た情報から気づいた点があったら、手あたり次第改善策を打ってみている段階です。

例えば掃除道具がないなと思ったから、ほうきとちりとりを置いてみる、みたいな。

まだ正直プレゼンにできるような企画らしい企画は立ち上がってきません。

ミーティングで出た企画案

活動しつつも、ミーティングをしないと企画の方向性も決まらないので、ご飯の時間などを使って、案出しを行いました。

そこで出た案を以下にまとめます。


・教室に入ってすぐ見えるところに「ようこそ」と書かれた横断幕を下ろす→日本語が目に入る機会を増やすのが狙い
・今週のフレーズ→週ごとに新しい日本語に触れられる
・浴衣、ハッピの設置→日本文化に触れてもらうのが狙い
・階段の装飾→2階にある教室にいく途中の階段が物寂しかったから


教室の状況、学校の装飾や設備の面を観察して足りないと思ったところに、まずはいろいろ試して妙という気概で、案を出し合いました。

終礼で学んだこと

終礼で学んだことは以下の通りです。


・論理的思考の3 要素
・中間プレゼンのやり方
・中間プレゼンのチェック項目


明日が中間プレゼンということで、中間プレゼンに対する説明を受けました。

プレゼンはテストではないので、評価項目、どういったところを見られるかも全部教えてもらいました。

不安が残るまま、中間プレゼンへ

この日の感想をまとめると、

不安がまったく消えませんでした。

ミーティングを繰り返してもなんだか意見がかみ合わず、チームメンバーとの意思疎通ができてない感じがしました。

もやもやを抱えながらも、中間プレゼンへ臨まなければならない焦りがピークに達していましたね。

夜は寝ない勢いで必死にプレゼンの資料を作っていました。

(実際は5時間くらい寝ました。寝てないチームもありました)

ぼくがプレゼンのスライド一生懸命作ってる横で寝始めるチームメイトを見たときはイラっとする、なんてこともありました。

最悪の状態で迎えた前半の山場ですが、果たしてどうなるんでしょうか?

次回の記事をお楽しみに!

関連記事

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?口コミや評判は?

チーム内のコミュニケーがションうまくいかず、大苦戦【武者修行体験記Day2】

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。