武者修行に参加したらポジティブな性格になれた理由【行動が大事】

あなた

ネガティブな自分変えたい。ポジティブになれる方法ないかな。

こんな疑問に答えます。

武者修行プログラムに参加したら、ポジティブになった、そらりんです。

上にあるように、武者修行に参加したら、性格がポジティブになりました。

上記のツイートを深堀りします。

武者修行に参加したらポジティブになれるメカニズムを説明します。

この記事の信頼性として、引きこもりで軽い鬱だったぼくが参加後に、

・ベトナムに1年移住、ベンチャー企業で日本語教師をする
・ブログを開設、2年で750記事執筆

という行動を変化させたことを、あげておきます。

武者修行に参加しておかげで行動力が爆増し、前向きに生きられるようになりました。

武者修行プログラムって何?

武者修行プログラムは、ベトナムで行われる、超実践型ビジネスインターンです。

ただの業務を覚えるインターンではなく、大学生の成長にコミットしたプログラムであり、起業家精神を育てることを目的にした、インターンです。

実績も素晴らしく、

・5年で参加者2,500人越え
・大学の単位認定科目になった

というインターンです。

関連記事:武者修行プログラムの実績って実際どうなの?体験者が語ります

紹介PVもあります。

武者修行プログラムに参加したら、ポジティブになった

そんな武者修行プログラムに参加したところ、ポジティブになりました。

参加前と参加後のぼくを比較すると、このようになります。

参加前 参加後
人の目を気にして萎縮 自分の生きたい人生を生きる
人間不信 挑戦が好き
自信がない 自分が好きになった

このように心情が変化しました。

どうしてこのようにポジティブになったのかを解説していきます。

行動しまくったら、不安がなくなった

武者修行プログラムに参加すると、とにかく行動しまくります。

修行という名に恥じないような、スパルタの環境です。

今まで使ったことのない頭をフル稼働させて、

朝から晩までお客様のことを考えて、企画をやり、ミーティングを重ねます。

すると、起きることは、以下の現象です。

・悩む暇がない
・集中状態になって、感情が無になる
・行動しないといけないから、無理やりポジティブになろうとする

この3つの現象で、ネガティブになる感情から遠ざかります。

自分をごまかしてるようですが、ネガティブにならないようにするのは、行動するのが一番手っ取り早いです。

しかも、自分が今までやったことがないほど、忙しくするというのがポイントです。

どれだけ行動したかは体験談の記事を書いてますので、そちらをご覧ください。

関連記事:【完全公開】武者修行プログラムの14日間で行ったすべてのこと【体験談】

失敗は慣れると、快感になる

ネガティブな人の多くは、失敗への恐怖が強いんだと思います。

でもそれも動いてないとき、失敗したときに起こる嫌なことを想像しまくるせいで、

失敗へのハードルが上がってるだけです。

失敗した時のことを考える間もなく動いてれば、

・失敗してることにそもそも気づかない(些細なことすぎて、思いつめない)
・忙しいから、すぐに修正する

という行動を取るので、失敗に対する過剰な思い込みが外されます。

そして忙しくしてて、いつの間にか失敗を乗り越えて、成長を感じるときに、あのとき失敗してミスに気づけてよかったと感じます。

そういう成長にサイクルに気づくと、クセになります。

失敗をしたときに、「ここを踏ん張れば成長できる」という成長につながる前段階だと思えるようになります。

すると失敗して苦しむことが快感に変わってきます。

ドМみたいですが、ぼくは完全にそれに取りつかれてます。

成長できると、ポジティブになる

うまくいかないことばかりだと、嫌になりますが、そんな中でも小さく成長したことを感じられると、うれしくなります。

ゲームで言うところのレベルアップです。自分の使うキャラがレベルアップしたらうれしくなりますよね。それと一緒です。

そのレベルアップを自分自身で行うだけです。

人間成長を感じると、ポジティブになる生き物です。

どんな小さいものでもいいから、昨日よりも成長したと思えたら、いいスパイラルに入っていきます。

武者修行で、これに気づくことができました。

ポジティブになりたい人は武者修行に参加しよう

日々をぼーっと生きてると、成長のメカニズムに気づけないと思います。

それを強制的に学ぶ環境に身を置くことで、人間は行動を変えられます。

えが武者修行プログラムです。

武者修行に行ってどうやったら自分がネガティブにならずにポジティブになれるかも学べたので、

日本に帰国した後も、毎日成長を感じることで、ポジティブになってきました。

たまにへこむこともありますが、武者修行以降はその周期が短くなっています。

いい刺激をもらえますので、ポジティブになりたい人はぜひ武者修行プログラムにご参加ください。

関連記事

【体験者が暴露】海外ビジネス武者修行プログラムは怪しい?口コミや評判は?

【完全公開】武者修行プログラムの14日間で行ったすべてのこと【体験談】

海外ビジネス武者修行プログラムとは?ネットで一番詳しい説明を体験者が解説!

The following two tabs change content below.
旅を愛しています。 旅経験は今まで8か国425日。 旅ノマドを実現するべく、ブログとプログラミングを学習しています。 ブログ歴2年、プログラミング歴半年です。 「ネットで稼ぐ力をつけて自由に旅する魅力」を発信しています。 夢は世界全周です。