ネットに載ってない武者修行プログラムが持つベトナムの店舗10こを過去参加者が紹介します

あなた

武者修行プログラムの店舗の詳細情報知りたいな

こんな疑問に答えます。

そらりん

どうも、2017年3月12タームで武者修行プログラムに参加した、そらりんです!

この記事を読んでいるあなたは武者修行プログラムの店舗について詳しく知りたいけど、ネットになかなか詳細の情報が載ってなくて困っている方ですね。

大丈夫。過去に武者修行プログラムに参加したぼく、そらりん武者修行プログラムで扱われているベトナムの実際の店舗の情報をご紹介していきます。

これを読んで、行きたい店舗のじっくり選んで有意義な2週間を過ごしてください!


【筆者の経験】

2017年3月12タームにて武者修行プログラムに参加。担当店舗は日本語学校。


注意

現在ベトナムは急激な経済発展をしており、非常に店舗の立ち変わりが激しくなっています。
その影響もあって、武者修行プログラムの抱える店舗も半年で入れ替わることがしょっちゅうあります。最新の情報を載せていくつもりですが、万が一ここの情報と食い違う場合がございます。

その場合は、武者修行が開催している事前研修で教えてもらえる店舗が最新の情報になります。ご了承ください。

店舗は全部で10こ

武者修行プログラムが抱える店舗は全部で10個です。


武者修行の店舗一覧】

①日本語学校
②英語学校
③お土産屋
④麺専門レストラン
⑤サンドイッチ屋
⑥セレクトショップ
⑦スパ
⑧ジュースバー
⑨日本風カフェ
⑩ケーキショップ


多種多様な業種の店舗がほんとにたくさんあります。

なので、挑戦してみたい店舗を選ぶことができます。

順に詳しく店舗情報を説明していきますね。

①日本語学校(Samurai Japanese School : SJS)

フェイスブックページより引用


【Samurai Japanese Schoolの概要】

・6歳~30代までのベトナム人をターゲットに日本語教育を実施

・⑨の店舗日本風カフェと同店舗(1階:日本風カフェ、2階:日本語学校)

・ホイアン唯一の有料の日本語学校(無料で開放している学校はほかにもある)


・2017年1月に発足したばかりの店舗

・公式フェイスブックページ: こちら

こちらは日本語学校です。ここは筆者のぼくが武者修行プログラムに参加したときに、担当した店舗でもあります。

生徒は6~13歳の小中学生が特に多く、次に15~18歳の高校生、あとは20代と30台がちらほらいる感じでした。

2017年の間は生徒30~60人の間を右往左往していました。

そらりんの豆知識
ぼく、そらりんは2017年3月に武者修行に参加後、6月から翌年の5月まで、この日本語学校に日本語教師として1年間勤めました。

これは武者修行が終わってベトナムに住んでいた時のころの話ですが、子供たちはとても元気があって、人懐っこくて、かわいいです。

ぼくひざに乗ってスマホをいじる6歳くらいの子供たち

かわいいんですけど、授業ほったらかして遊びだしたり、暴れだしたり怪獣のような一面もありました。

カメラもってるのにぼくを画面からのけようとする暴れん坊将軍3体
ぼくの体にのぼって降りてこない暴れん坊将軍3体

そんな一面もありますが、もうちょっと年齢層が高いクラスはまじめに授業を受けています。

みんな日本語や日本文化に特別な思い入れがあって、

ベトナム人生徒

いつか日本に行きたい!

という強い情熱をもった生徒ばかりでした。

授業の風景

なのでしっかり日本語を覚えたいと一生懸命慣れない言葉を発しようとしている生徒もたくさんいました。

実際にここの生徒から2019年4月の段階ですでに3人、日本に留学してきた生徒もいるんです。

筆者の感想

そらりん

ぼくは日本語学校を選んでほんとうによかったと思っています。

ぼくは大学も理系で日本語教育なんて興味を持ったこともなかったし、関わることなんてないはずだったけど、ここで「こんなに自分たちの言葉を一生懸命覚えようとしてくれてる生徒たちがいるんだ」と思うと、日本に対する感情もベトナム人に対する気持ちも大きく変わりました。

それで「もっとベトナム人たちのことを知りたい」と思って、ベトナム移住を決めた次第です。

②英語学校(GreenStar MLB:GSMLB, MLB)

公式フェイスブックページより引用


【GSMLBの概要】

・生徒150人超(2018年4月段階)

武者修行店舗の中で一番売り上げが大きい店舗

・もともとあった英語学校を買収して大きくなった

・4歳の子供から大人まで幅広い世代に英語の授業を提供

・ホイアンに永住している欧米人で英語がネイティブで話せる先生が教える


・歌やダンスなど、楽しみながら学ぶ方法も取り入れている

・公式フェイスブックページ:こちら

英語学校、通称MLBは、武者修行店舗の中でも年数が長く、一番売り上げが高い店舗です。

生徒が150人以上もいて、毎日子供から大人までたくさんの人が通っています。

ベトナム人スタッフも一番多く、スタッフで集まったりするときは拠点となる場所になります。印刷機など機材もここにそろっています。

また武者修行の舞台となるホイアンには永住している欧米人やオセアニア人が多くいるので、そういう人たちを先生として雇って、英語を教えています。

ホイアンについて
ホイアンは旧市街の町全体が世界遺産であり、世界で最も魅力的な街にも選ばれるほどに、世界から注目されている観光都市で累計1000万人の観光客が訪れました。物価が安いため、欧米人にとって永住しやすく、ノマドの人も多いのです。(関連記事:ベトナムのホイアンってどんな町?1年住んだぼくが徹底解説します

武者修行で担当にならなくても、何度も行くことになる店舗です。

③お土産屋(Cool Japan in Hoian : CJH)

公式フェイスブックページより引用


【Cool Japan in Hoian】

・武者修行プログラムで最も長く存在する店舗

・世界遺産の旧市街の中にある

・日本のお土産もあり(扇子とか)

フェイスブックページ

トリップアドバイザー

インスタグラム

武者修行が抱えるお土産屋さん、通称CJHは、2014年に武者修行プログラムが始まった時からある唯一の店舗です。

立地が非常によく、旧市街の町の中に店舗を構えています。

旧市街の事情
ホイアンの旧市街は世界遺産でその風景を守るため、店を構えることはできますが、壁の色を変えることはできないなど、厳しいルールがいろいろあります。また旧市街に店を出せたら、それだけでお客さんがたくさん通るので、ビジネスには有利に働きます。

日本風のお土産もあるし、ポストカードやコーヒーセット、Tシャツなど、お土産の種類も様々です。

ここの担当になれば、自分で新しい商品を作って、売ることもできます。

モノ作りが好きな人にはおすすめです。

④麺専門レストラン(Mi Rong Restaurant)

ロゴの看板と一緒に店内をパシャリ


【Mi Rong Restaurantの概要】

・麺専門のレストラン

・欧米人向け

・ベトナムの北部から南部で親しまれるいろんな麺料理を楽しめる

・2018年1月に武者修行修了生9人によって作られた(筆者もそのメンバーの一人)

フェイスブックページ

グーグルマップ

トリップアドバイザー

この麺専門レストラン、通称ミーロンは、なんと武者修行プログラムを修了した学生がもう一度ホイアンに集まって、作り上げたものになります。

そして、

な、な、なんと、

そのメンバーの中には筆者のそらりんも入っているという、衝撃の事実。

実は武者修行プログラムにはもう一つのインターン、武者修行アドバンスというものが存在するんです。

武者修行アドバンスとは?

武者修行アドバンスは武者修行修了生のみが参加できる、「2週間で新しい店を起業する」インターンです。

そんな学生たちで作り上げられた店舗でまだ新しいです。

欧米人観光客向けのレストランなので、値段設定は少し高めです。

ハノイで有名なフォーやホイアン名物カオラウをはじめ、ベトナムのいろんな地方で食べられている麺料理を楽しめます。

この店舗を選べば、新しいメニューを作ることもできます。料理好きな人は面白いと思います。

⑤サンドイッチ屋(Clip)

トリップアドバイザーから引用


【Clipの概要】

・2018年にできたばかりの新店舗

・欧米人向け

・以前レストランとして使っていたが、内装、設備そのままにコンセプトを変えた


・9種のバインミーをはじめ、30種類以上のメニューあり

・サンドイッチのほかにご飯ものやサラダ、サイドメニューもある


フェイスブックページ

グーグルマップ

トリップアドバイザー

こちらは新店舗のため、情報があまりありません。

⑥セレクトショップ(Always in Hoi An Select Shop)


【セレクトショップの概要】

・2019年にできた新店舗

・お土産屋CJHの2階


インスタグラム


ただいま建設中ということもあり、情報はありません。

⑦スパ(Natura Spa)

トリップアドバイザーより引用


【NaturaSpaの概要】

・多数のスパメニューを取り扱う

・欧米人観光客向け

・⑧ジュースバーと併設

トリップアドバイザー


ナチュラスパも3年以上続く、長い店舗です。2018年に店舗を移転し、現在はジュースバーと併設された場所です。

スパのメニューが2000円くらいから頼めます。

この店があるTran Cao Van通りは道幅は狭いですが、近くに欧米人観光客が泊るホステルがたくさんあるため、観光客の人通りは多いです。

⑧ジュースバー(Shangri-La : SL)

フェイスブックページより引用


【シャングリラの概要】

・2018年以降にできた新店舗

・16種類のドリンクを提供

フェイスブックページ

インスタグラム

新店舗のため、あまり情報はありません。

⑨日本風カフェ(Fuji Cafe : FC)

フェイスブックページより引用


【Fuji カフェの概要】

・9種類の日本食フード、ドリンクを提供

・①日本語学校と同じ建物です。(1階カフェ、2階学校)


・2018年以降にできた新店舗

フェイスブック

インスタグラム

ここも新店舗です。店員には日本語学校の生徒もいます。

外国人やベトナム人、いろんな人が来ています。

メニューにはかき氷や抹茶ドリンク、おにぎり、たこやきなど、日本に関係するメニューが並んでいます。

⑩ケーキショップ(Lapin Cake & Coffee Shop : LCCH)


【Lapin cake and coffee houseの概要】

・欧米人向け

・13種類のケーキと18種類のドリンクを提供


・2018年以降にできた新店舗

新店舗のためあまり情報がありません。

日程によって担当する店舗は選べます

参加する日程によって、担当の店舗は振り分けられており、担当する店舗は選べます。

例えば日本語学校に行きたいと思ったら、日本語学校のある日程を選んでください。

関わったことのない業態のビジネスにも関われるので、新しい挑戦ができて楽しいですよ!

まとめ:好きな店舗を選んで2週間のインターンを有意義なものにしよう!

そらりん

いかがでしたか?武者修行プログラムの店舗を紹介してきました。

興味のある業態の店舗は見つかりましたか?

やったことのない店舗を選ぶもよし、学校で学んでいる専門知識を生かすもよし。

どちらにしろ、自分の成長につながる挑戦ができることは間違いありません。

興味のある店舗を選んで、2週間のインターンをより有意義なものにしましょう!

武者修行プログラムの体験談を15,000字にも及んで書いた記事はこちらです。ぜひ読んでください!

おまけ:ぼくは日本語学校を担当しました

日本語学校の生徒と先生をパシャリ

ちなみに参考までに筆者の場合を書いておくと、ぼくは日本語学校を選択しました。

理由は日程がそこしか会わなかった部分もありますが、決めた理由はなんとなくです。

しかしその選択はのちの1年のぼくの人生を狂わせました。(その後1年ベトナム移住して日本語教師することになりました。)

その日本語学校で過ごした2週間で、ぼくは、


【武者修行で日本語学校を担当して思ったこと】

・英語よりも日本語が好きで学んでいるベトナム人がこんなにもいる

・英語は覚えられないのに日本語は好きだからぐんぐん覚えられるというベトナム人がいる

・10歳の若さで日本人と会話できるほどに日本語がうまい生徒がいる

・「日本に行く」という夢をもって自分の言語を一生懸命勉強している生徒がいる



ということを思いました。

ぼくはもともと理系で日本語教育なんて考えたこともなかったですが、それでも

そらりん

この生徒たちに自分の出来ることをやりたい

と決意して、武者修行参加の2か月後にはベトナムにまた戻って日本語を教えていました。

ぼくとしては観光客に商品を売ることよりも、ベトナム人の情熱、まっすぐさ、に心を打たれ、1年分の人生を使う決断までしました。

日本語学校にはこんな魅力もありますので、ぜひ参考にしてください。

ご質問などはツイッターのDMから

ご質問等ありましたら気軽にツイッターのDMからお聞きください!

関連記事

武者修行プログラムの実績って実際どうなの?体験者が語ります

武者修行プログラムの「自走式エンジン」ってどういう意味?参加者が解説!

武者修行プログラムの広告で見る「変態」ってどういう意味?過去参加者が徹底解説!

英語ができなくても武者修行プログラムは参加しても大丈夫?過去参加者が教えます

武者修行のファシリテーターってどんな人?過去参加者が徹底解説!

 

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。