3か月リゾバをした僕がもうバイトをしたくない理由

スポンサーリンク




 

 

どうも、リュックサッカーけいです。

3か月長崎で住み込みバイトをしていましたが、正直な感想、もうバイトなんかしたくないと思いました。

その理由を紹介します。

 

スポンサーリンク





 

上司が理不尽な怒り方をする

 

理不尽な上司っていますよね。職場のほかの人間は選べないんで、仕方ありません。でもそこで泣き寝入りしたらおう終わりです。ずっとストレスと戦わないといけません。

ぼくは嫌なので、サクッと短い期間でやめました。嫌な人間とも付き合わないといけないならもう一人の方がいいです。友達作れないとしてもいいです。

そういうのは相手にする方が時間と労力のムダなので、ぼくは即座にその場から消えます。面と向かって戦うタイプではないですが、即座に逃げるタイプですw

 

素を出せない

これもありました。素というのは、旅人であることや、就職せず夢を目指し、根無し草で生きているスタイルとかのことを話せる人がいないということです。

自分のことを話せないというのはストレスです。全く生活環境も違う人がたくさんいて、その人たちと話題を合わせるのはもはや不可能に近いくらいでした。

これも苦痛でした。

 

ツイッターをいじれない

これが個人的に一番大きかったです。

ツイッターは有益情報の宝庫です。それを見れないのはほんとにつらい。しかも時間がたつとすぐに流れていってしまいますから、見逃してしまう。それが8時間も携帯見れないのはSNS時代には向いてない働き方です。

また自分も積極的に活動するツイッタラー。発信をしたい事柄を数分に一回くらい思いつきます。それが発信できないのもつらすぎること。

一日30ツイートを目標にしてますが、それはバイトしてるとなかなかかないません。それにツイートしたい内容ももいついたときにしないと忘れちゃう。

そのもどかしさが一番大きかったです。

 

ブログを書けない

まあこれも一緒ですね。

ツイッターと同じようにバイト中はスマホを触れないので、もうなにもできない。ブログで食っていきたいし、どんどん更新したいのにそれができない状況というのはぼくにとっては不利な状況でした。

 

スポンサーリンク

 





同じ業務に飽きた

これはぼくが飽き性なのもありますが、やっぱり作業を覚えてこなし始めたらもう人間終わりですよね。刺激もないし、毎日が変化のないつまらないものに変化します。

やってても余裕があるから、おしゃべりしたいけどしゃべったら上司になんか言われるしみたいな。

人としゃべると新しい発見もあるので、積極的にコミュニケーションをとりたいんですが、それができないというのはつらい。自由じゃないのはやはりぼくには無理なようです。

 

 

社員が泣かされるのを見た

これはほんとに見ていてつらかった。21歳の社員の方が上司に泣かされるのを見てしまいました。

社員を大切にしない会社にはいられないなと確信しました。

なんだか会社外で普通にいたら絶対そんなことしないはずなのに、会社のルールにしばられて人間らしからぬ行動にいたってしまうというのは怖いところです。

ますます会社選びには慎重になるべきだなと思いました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:やめたくなったらサクッとやめよう

ぼくはやめることには慣れています。大学院もやめて、会社もやめました。

やめても何も起きないことはぼくの実体験が証明しています。

泣かされるような職場にい続けたら絶対にくるってしまいます。ぼくは苦しくてでもそれに耐えて鬱になったこともありますし。

だからお勧めしません。逃げることをお勧めします。

逃げることは悪いことじゃない。

周りがなんと言おうがね。精神崩れるほど追い込まれた状況で、逃げる逃げないなんてこと考えていられません。

イケハヤさんも言ってましたが、会社をやめるのに理由なんて「気分」でもいい。

 

大人はしきりに理由を求めますが、そんなん無視です。考えるほど時間の無駄です。いやだったらサクッとやめちゃいましょう。

 

 

リュックサッカーけいって誰?

友達0のからリュックで旅する旅人へ。【リュックサッカーけいのプロフィール】

 

関連記事

ブロガーから見た派遣バイトのメリット

ぼくがディズニーランドでバイトしたい理由

旅人になることを決意したとき、一生バイトでもいい覚悟をした

 

オススメ記事

バックパックやスーツケースはもういらない!?リュックで旅行をするべき6つの理由

飽きやすいというデメリットはハマりやすいというメリットです

日本で使うすべてのお金がムダに感じ始めたので最短で海外に行きます

ぼくはブロガーやアフィリエイターになりたいんじゃない。インフルエンサーになりたいんだ!

有益なツイートをシェアするだけでも価値のある情報発信だと思ってる。

 

 

スポンサーリンク

 


The following two tabs change content below.
袴で世界全周しています。 1994年1月16日生まれの旅人。住所は不定です。 自分だけの旅をするため、袴で世界すべての国を回っています。 マルチにハマって作った借金200万を返済すべく、人生再起を賭けて、本ブログ「袴で世界全周するブログ」を運営。収益は現在0円。 テーマは、ブログ、アフィリエイト、旅、借金、仕事、人生逆転、ツイッターなど。 今年の目標は、月収20万以上を稼ぎ、世界のどの場所にいても旅をしながら生活ができる環境を作ること! 【経歴】 愛知にて生誕→ポケモンにハマる(小学生)→勉強とバスケに目覚める(中学生)→市内トップの高校に進学し、勉強の鬼となる(高校生)→1年でE判定からB判定まで成績を伸ばし愛知トップの大学名古屋大学に現役合格→4年かけて人見知りを克服→サークルに恋愛と充実した大学生活を送る →2015英仏へ旅行→絶景にハマる→2016NZへ一人旅→旅人になると決意→大学院中退→マルチにハマり、借金200万を抱える→学生団体で失敗し、鬱になる→鬱から脱し、海外インターンに参加→心の恩人に出会う→2017ベトナム移住、現地の生徒に日本語を教える→2018鬱が再発し、緊急帰国→本ブログを開設→資金が底を尽きたためバイトをする→寝坊と遅刻が相次ぎ、自ら退職→人生再起を賭け、本ブログを本格的に再開→2018.12 世界全カ国制覇へ出発→?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です