2年前と収入が変わらなくても、知恵を使えばよりよくお金を使える

スポンサーリンク




最近、ミニマリストしぶさんの著書「手ぶらで生きる」という本を読んで、共感の嵐だったんですが、

その中の一つが「一点豪遊主義」。

食費、教育費、光熱費とかいろいろお金の使い道がある中で、ある一点だけにはお金をかける代わりに、ほかの部分はそぎ落とすという考え方。

ぼくは無意識にまさにそれをしていました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 


娯楽にはお金を惜しまない

僕の場合は、娯楽費にはお金を惜しみません。

その代わり、服はほとんど使わない。そもそもリュックサッカーなので持たないんですけどねw

 

服は3着しか持ってないですから。

 

娯楽とは主に以下のもの。

 

  • 映画
  • Amazonプライム
  • ネットフリックス
  • 漫画
  • ゲーム

 

ここらへん。ぼくはこれからの時代、遊びが価値を持つ時代だと思っているので、ここには力を惜しまず、時間をとるようにしています。特に最近ハマっているのは映画と漫画。

毎週のように映画館にいって映画を見ています。

 

 

そこまで遊びにお金をかける理由は、将来ぼくが映画監督になる夢があるからです。

また漫画も描く予定だし、小説も出す予定。あと本も好きで本も書きたい。

ぼくにとって生活費というのは、お金を使いたい対象じゃないし、それを稼ぐために生きてるわけじゃない。自分のワクワクを保つために、遊びにはお金を惜しみません。

 

そんな風に生きたかったから、ぼくはなんとかして今の生活を豊かにしようと考えました。

その結果が今の考え方です。

 

スポンサーリンク

 


2年前と収入は変わっていない。でも人生を豊かにはできた

 

結果論として、ぼくは2年前から収入が変わっていません。バイトする毎日です。

でも2年前と比べて楽しさは変わりました。

それは考え方が変わって自分の価値観がしっかりできたというのもありますが、お金の使い方を明確にどこに使ってどこは削るのかを決めたから、お金の使い方に無駄がなくなったおかげです。

大学生のころは、なんとなくコンビニよってシュークリームを買ったりしていました。

でも今は漫画を読んで知見を広げたいという明確な目的があるから、買わなくなりました。

 

何にお金を使いたいかを明確にわけることで、QOLは間違いなく上がります。

さらにムダな人付き合いによってお金がなくなることもなくなりました。飲み会って3000円もします。高いです。それが楽しくて行くのも、付き合いで何となく行くのも同じ3000円です。

3000円あったら、漫画が6冊は買えます。

短い漫画だったら完結しますよ。

 

スポンサーリンク

 


まとめ:収入が増えなくてもお金の使う場所を見極めれば幸せになれる

 

お金は有限な資源です。なくなったら稼げばいいといっても時間にも限度がある。

ゆうにぼくはお金を増やさなくても幸福度を2倍以上にあげることができました。

それは自分が何にお金を使うべきかを見極め、一点にしぼったからです。

お金はあるとなんとなく使ってしまいがちです。

 

でもそこを制限し、いらないものには使わないようにすれば必ず余剰が生まれます。

そこで本当にあなたが必要なもの、お金をかけたいものに投資すればいいのです。

 

不幸なのは貧乏だからではありません。お金の使い方が下手だからです。

 

 
この投稿のツイートはこちらです。ここからシェアしてね!


 

関連記事

お金に緩急をつければお金が少なくとも人生楽しめる

お金がないけど楽しみたい!お金の賢い使い方をお教えします。

お金がたくさんあることがあなたの幸せとは限らない

 

オススメ記事

2ヶ月間戦略的ニートになることを決めた5つの理由

書道でLINEスタンプ作ってみた!

逃げてもいい!逃げても道はある!

ブログで結果を出してる人はデータを取っている

はるかさんのツイッター企画で素敵なキャッチフレーズを書いてもらいました!

 

 

スポンサーリンク

 


The following two tabs change content below.
袴で世界全周しています。現在は8か国に行きました。 旅するため大学院中退しました。|2015英仏旅行➡︎絶景にハマる➡︎2016NZへ一人旅➡︎旅人になると決意➡︎大学院中退➡︎2017ベトナム移住➡︎2019.2まで日本でバイト➡︎世界全カ国制覇へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です