何かを始めたいけど何をしたらいいかわからない人へ。

スポンサーリンク




 

ぼくの人生が変わりだしたのは2016年。高橋歩さんの本「WORLD JOURNEY 世界一周しちゃえば?」を読んでからです。そこから旅の考え方だけでなく、

 

人生観、もののとらえ方、起業家の考え方、起業家という生き方、就職に縛られない選択肢、ネットワークビジネス、フリーランス、そしてブロガーと、

いろんな世界を知っていきました。

 

スポンサーリンク

 



最初は自己啓発マニアになってもいい

自己啓発マニアになっていた時期もありました。最初に読んだ本は「ユダヤ人大富豪の教え」という日本の自己啓発本といえばまず最初に出てくる本。

これを友達に勧められて読んだら激ハマりして、本をあさるようになりました。

お金の価値観ががらりと変わって、人生観が崩壊した記憶があります。

 

 

超面白い本なので読んだことない方はぜひ読んでほしいです。

この本はシリーズでいろんな本があって、それもおもしろいのでぜひ。

 

自己啓発本なんて所詮はそのときだけ自信があがるだけでタメにならないという意見もあるんですけど、最初は何もわかんないし、藁にもすがる感じで思いつくものやっていけばいいんです。

 

自己啓発マニアの人って本読んで結局行動しないから批判されるんです。読んで変わった気になってるだけっていう。ぼくもそれはよくないと思いますけど、変わりたいと思ってるなら、読んで変わった気になるのは大事なんです。

勘違いさせてでも行動が変わったら人生変わってくから。

ぼくはそうでしたよ。

そこから自己啓発本まじでよみまくりました。今の軸を作ってくれた堀江さんの本にも出合えましたし。

 

堀江さんの本は中毒性あるので要注意ですw

ぼくはもう完全信者ですw

堀江さんの本が出たらすぐに買います。

著書は15冊以上は読んできました。

中でも圧倒的にオススメなのは、「ゼロ」と「本音で生きる」です。

 

 

これは何度も読みましたし、ボロボロになるまで持ってました。

1年住んだベトナムにも持って行ってました。そして自信なくなったときとかに読んでました。

 

なんとしてでも、どんな手段でも自分を変えたかったし、行動を変えたかったから、ぼくは無我夢中で自己啓発本を読みまくってました。

 

スポンサーリンク

 



小さくても変化があったら人は変わっていける

2年間かけて、だんだんと日本の教育の呪縛から解放されて、価値観も変わっていきました。セミナーにもよくいってました。

1万かかるセミナーにもいってました。でも後悔なんかないです

そのセミナーは年収1億の人が話すセミナーだったんですけど、セミナーの内容なんかより、「年収1億って実在するんだ」ってことの衝撃は2年たっても覚えてます。

 

それに価値がないとは言えません。

 

急に変われることはなくても、徐々にでも小さい変化が積み重なったら、大きな変化になります。1万のセミナーも行ったときには変わらなかったけど、2年の歳月を経て、自分のためにはなっていると感じますよ。

 

いけないのは「何もしなかったこと」ですよ。これは間違いない。

マイナスでもいい。変化さえあれば何かが起きます。

現状維持なんてしていても人生はよくなりません。

 

きっぱり現状なんか捨てて、変わっていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 


 

まとめ:自己啓発にハマっても結局は自分がどうしたいか

 

自己啓発にハマっても結局は自分がどうしたくて、何をするかなんですよ。

変わりたかったら、リスクとって変わる。

自己啓発にハマる気持ちはわかりますよ。だって面白いですもん。

そんな考え方があったのか!!って毎回目からうろこですもん。

 

もちろん何もしないのは変わらないことをぼくも経験してるのでオススメはできないですけどね。

自己啓発自体が悪いとは思いません。

自己啓発なくても変われる人もいるし、それがないとできないなら利用して変わっちゃえばいい。

 

サクッと変わって人生楽しく生きましょう。

 

 

 

関連記事

悩める幸せをかみしめよう

2年前と収入が変わらなくても、知恵を使えばよりよくお金を使える

自己満足って最強じゃないですか?

 

 

オススメ記事

バックパックやスーツケースはもういらない!?リュックで旅行をするべき6つの理由

逃げてもいい!逃げても道はある!

2ヶ月間戦略的ニートになることを決めた5つの理由

書道でLINEスタンプ作ってみた!

ブログで結果を出してる人はデータを取っている

 

 

スポンサーリンク

 


The following two tabs change content below.
世界を旅するのにバックパックは必要ない。 リュックサック1つで世界を旅するリュックサッカー。 ブログ、YouTubeで旅の魅力と旅を取り入れた働き方を発信しています。 国立大学の大学院を中退し、借金を200万抱え、鬱になりました。それを乗り越え、それでも人生をかけて世界を旅するべく、日本を飛び出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です