ブログ初心者はMacbookを買う必要はない。【オススメのパソコン】

 

スポンサーリンク





どうも、こんにちは!リュックで世界を旅してます、リュックサッカーけいです!

 

みなさんブログを書き始めたいと思ったらまず何を準備しますか?

 

パソコンを買いますよね?

 

スタバでMacbookを広げて、コーヒーを飲みながら優雅にパソコンをカタカタやる姿、一度はあこがれますよね?

(参考画像、こんな感じ)

 

かっこよさもよしとして、ブログを書くにはパソコンは必要です。

 

今回この記事ではブログを始める方にオススメのパソコンを紹介します。

でもその前に一つ言いたいことがあります。

 

みんなMacbookにあこがれすぎてません??

 

いや、Macbookはいいパソコンなんですよ。かっこいいし、デザインもシンプルで高機能だし、touch barとかあるし。みんな使ってるし。

 

でもいかんせん

 

高くないですか!?

 

安いのでも13万以上するし、高いのだと20万以上もするじゃないですか。

でもみんなもってるし、あこがれてる人が多すぎる。

そこでぼくは今回こんな持論を展開したい。

 

ブログを始めるのにMacbookを買う必要なんかない!!!

 

もちろんぼくが使ってるパソコンもMacbookではございません。

今回はそんなみんながこよなく愛しているMacbookをブログ初心者が買うべきではない理由をお話しします。
スポンサーリンク



ブログはブラウザさえあれば書ける

 

 

ブログを書いたことない人はいろんなアプリとか機能が必要かもしれないからいいものを買っておこうと考える人もいるかもしれませんが、ブログを書くのに必要なパソコンの機能は

ブラウザ

だけです。

もちろんブラウザはグーグルでもなんでもいい。ぼくのパソコンはLenovoのパソコンでブラウザはBingと呼ばれるものです。ブラウザならどんなパソコンにもあります。

これでブログを4か月更新してますが、一切不便はありません。

 

もちろんブログと連携させるためにほかのサイトを使うことはあります。ツイッターとか。でもツイッターも埋め込みやツイート検索などはすべてブラウザ上でできるので、問題ありません。最悪アプリ機能がなくても大丈夫です。

またワードプレスにはプラグインという拡張機能のようなものがありますが、それもワードプレスのサイト上で完結できるのでそこも問題ない。

 

youtubeだったら編集するために有料の編集ソフトを入れなきゃいけなかったり、動画を保存しておくために容量の大きいパソコンが必要かもしれませんが、ブログに関してはそれを考える必要はないのです。

 

 

ここまで簡単にできるからブログはぼくは非常にオススメなんです。

 

 

 

スポンサーリンク

 


高いパソコン買うくらいなら、安くて速いパソコン買ってその分本などの投資に使った方がいい

 

パソコンは高いです。Macbookなんてとくに高いです。ブランドものですからね。

 

お金をかけるところはお金をかけて投資するという考えの人ももちろんいます。それを否定はしません。

でもぼくはその考えではありません。

 

お金を節約できるところは節約したいし、別のところに使いたい。

 

そもそもお金に困ってて稼ぎたいと思ってブログ始めようというのに、はじめの一歩で20万ももってかれたらたまりません。

僕自身ブログ始めるときは借金まみれで、所持金がそもそもなく、パソコンが買えなかったという理由もありますw

 

借金も鬱も辛かった。でもそれがあったから得たものもある。

 

実際安くてもさすが日本の製品です。問題なく使えています。使い始めて4か月ほどですが、急なシャットダウンがあったりはするけど、ブラウザ上で記事の下書きも保存してるので、データが飛ぶこともなく、問題は起きていません。そして機能に困ってもない。

 

むしろ価格下げてブログに必要ない機能を排除できるんだったらすごくやりやすくなりますよ。

今後youtube活動も活発になっていくと編集も必要になりますが、そのときは稼いで新しいパソコン買えばいいだけです。今はブログに集中してこっちで稼ぐことにコミットしたいので、今のパソコンで十分なんです。

 

20万のところ6万とかで済んだら、お金が浮きますね。そのお金を今度は記事ネタに投資すればいいのです。

本を読んだり、旅行に行く資金にあてたり。

最初のうちはアフィリエイトなんてわからないので、とりあえず本読んでAmazonのリンクを貼っておくのがやりやすいです。実際それでぼくも初めての紹介料が入って、早めに成功体験ができました。

 

【祝!】Amazonアソシエイトで初めての収益がでましたあああああ!!!

 

なによりブログにおいて大事なのは高いパソコンでもなく、コンテンツの量です。

記事がなけりゃ読まれるわけもない。高いパソコンを買うよりも、ぼくは浮いたお金で記事ネタを増やすことを大いにおススメします。

 

ブログはとにかく数かくことが大事。僕は最近記事量産してます

 

 

スポンサーリンク

 


ずっと続けるかわからないブログのためだけにムダに高いパソコンを買うべきではない

 

またここを見落としがちなんですが、そもそもあなたがブログ始めたからと言ってずっとブログを続けるかはわかりません。

飽きてしまうかもしれないし、ほかにやりたいことが見つかるかもしれない。もしくは副業でやってる人だったら本業の方が忙しくなって、できなくなるかもしれない。

これは続けられないことが悪ということではありません。人には合う合わないがあります。文章書くことが苦痛な人にとってはブログは続けることが難しいと思います。

 

ぼくも飽き性なので、すぐものに飽きます。ブログは好きなので続いてますが。

 

でもそんな自分がブログに向いてるかも書いてみなきゃわかりません。実は向いてないかもしれない。そんなことをMacbookのような高いパソコンを買ってよしやるぞ!と意気込んだはいいものの、向いてなかったと気づいたときには、そのお金はパアになってしまいます。

 

ここも考え方次第で自分を簡単に逃げさせないように追い込む意味でブログを始めるために高価な投資をするという意味であればいいと思います。

しかし、別に飽きたらやめていいものをMacbookを買ってしまったから結果出るまでやらなきゃと思ってやり続けるのも精神的によくないと思います。

 

やめることに対してハードルをあげてしまうとより自分を苦しめてしまうのでぼくはおススメしません。

 

スポンサーリンク

 


ぼくの使っているパソコンは3万の中古品です。

これはぼくが使っているパソコンです。

Lenovoのパソコンで、地元のケーズデンキで約3万円で中古品として買いました。

ベトナムから帰ったばっかでお金がなかったのもあって、買えるギリギリの値段のものを買いました。

 

でも問題なく使えています。

ブログに必要な

 

・ブラウザ

・ツイッター

・グーグルスライド(アイキャッチ画像作るため)

 

はすべて使えます。また一応アプリ機能も一部使えて、ラインは使えます。

 

でもダウンロードできるアプリは一部でほとんどが使えません。またスマホはiPhoneを使っていて互換性は全くないですが、そこまで気にすることなくつかってます。

 

僕の場合旅をするので、盗難のリスクが少なからずあります。なのでそういうことも考えながら安いのにしようとは思いましたが、ブログ更新にも問題なく使えてるので、3万のパソコンでも満足しています。

 

もしブログが20万のするパソコンじゃないとだめだったらまた親に借金をしなければならないところでしたw

危ない危ない。

 

スポンサーリンク

 


ブログを今から始めるならクロームブックがオススメ

 

今からブログを始めたいという方にオススメのパソコンはグーグルが出しているクロームブックです。

どんなパソコンかというと、特徴は以下の通り。

 

<主な特徴>

・Chrome OS環境では全ての作業をWebブラウザー上で行うため、Webブラウザーだけが動作すればよ

・メインメモリはWebブラウザーさえ動作すればよいので、2Gbytes程度で構わない

・Webブラウザーが動作するだけなので、高性能なプロセッサーは必ずしも要求されない

・ユーザーデータは基本的にはローカルには保存しないため、ストレージにはChrome OSとWebブラウザーだけが保存できればよい。そのため16Gbytes程度でもよい

・起動が速く、バッテリで長時間使える

・ソフトウエアが常に最新の状態に更新される

(引用:こちら

 

 

ブラウザしか使えないけど読み込みスピードが速いパソコンです。

ブログに限らずスピードは大事ですよね。で、僕が最初からいってる大事な値段。

なんと5万以内で買える最強のコスパのパソコンです!!

 

間違いなく僕のもってるパソコンよりもハイスペックでしょう。それが5万で買える!

20万なんて大金使わなくても5万くらいでブログが十分に書けるパソコンは買えます。

 

気になる方はこちらから。

 

スポンサーリンク




まとめ:Macbookなんかいらない!

 

いかがでしたでしょうか。なんとなくMacbookもってたほうがかっこいいし、なんかできる人に見えがちです。

しかしそんな考えでパソコンを選ぶのは危ない橋を渡っているということを考えてみてください。

 

探してみれば機能はなくてもブログは書けるし、安くパソコンそろえて小さく始めることもできるんです。

 

もちろんMacbookはいいパソコンですが、それだけでブログで稼げるようになるわけじゃない。

ブログでの成功にパソコンは関係ない話ですから。

 

ムダな選択をすることなく、よりよいお金の使い方をしていきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

 


関連記事

ブログで結果を出してる人はデータを取っている

ブログを本気でやってる人とブログをやってない人の違いはたった一つなんよ。

ブログは相手だけでなく、自分にも自信を与えてくれる

 

 

オススメ記事

バックパックやスーツケースはもういらない!?リュックで旅行をするべき6つの理由

鬱になった。それでも旅がしたい。

15分で1記事を書くトレーニングを開始します!

会社員してる人へ伝えたい。あなたの居場所はそこだけじゃないよ。

本当に「どこかのコミュニティに所属しなければいけない」の?

 

 

スポンサーリンク

 


The following two tabs change content below.
世界を旅するのにバックパックは必要ない。 リュックサック1つで世界を旅するリュックサッカー。 ブログ、YouTubeで旅の魅力と旅を取り入れた働き方を発信しています。 国立大学の大学院を中退し、借金を200万抱え、鬱になりました。それを乗り越え、それでも人生をかけて世界を旅するべく、日本を飛び出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です