>>プロフィールはこちら!

8か国1年以上旅したぼくが言う、旅に目的はいらない4つの理由

旅初心者

海外旅してみたいけど、旅に目的って必要かな?旅をよくしてる人はどんな目的をもってるんだろう?
じゃあ8か国、1年以上旅してるぼくが解説するよ!

けいちゃ

どうも、8か国1年以上海外の国を旅してきた、そらりんです!

あなたは旅が好きですか?

海外が好きなら一度は長い旅に出て、なにか自分のやりたいことを探しに行ったりしたいと思うかもしれませんね。

ぼくもその一人です!

しかし、旅する前から海外に何があるのかなんてわからないし、

目的なんてないよ!という方も多いはず。

今回はそんなあなたに「旅に目的なんてなくていいよ!」という話をしていきます。

本記事の内容
  • 1年以上旅したからこそ言える、「旅に目的はいらないよ」という理由

旅に目的がいらない4つの理由

ぼくは8か国1年以上旅をしてきましたが、目的はなく旅してきました。でも多くのことを学んできて、旅に目的なんかいらないなと感じました。

その理由は以下の4つと実感しています。

  • 理由①楽しむのが1番!
  • 理由②目的は後から勝手に見つかったりする
  • 理由③目的やテーマを作ると視野が狭くなる
  • 目的なんかなくても学べるものは山ほどある

順に説明していきますね。

理由①楽しむのが1番!

やっぱり何事も楽しむのが1番です。

楽しくないと思い出にも残らないし、続くこともありません。

旅なんてほとんどの人にとっては旅行の延長で、気分転換程度でしかないと思います。

でもその程度の軽い気持ちだからこそ、リフレッシュになって、いろんな発見ができるものです。

けいちゃ

ぼくも最初は単なる大学生の海外旅行から始まりました。大学のうちにヨーロッパ行ってみたいよねってなって、イギリスフランスに旅行に行ったらすっかり海外の魅力にとりつかれちゃって、帰ってきたあとすぐに絶景の写真集を買いあさってましたね。笑 

理由②目的は後から勝手に見つかったりする

それに海外に行ったことがないのに、目的なんてあるわけがありません。

実際に足を運んでいろんなものを見て、初めて「こういうことを知りたいから、旅をしよう」という気持ちが芽生えるものです。

なにも考えずとも、旅には興味ひくポイントが無限にあります。

食べ物、街並み、風景、絶景、言葉、服装。

こんなの一部だけです。

目を凝らそうとしてなくても自然に目に入ってくるものでも、真新しいものばかりなので、目的は案外簡単に見つかったりします。

けいちゃ

ぼくも最初は目的なんてなかったけど、ニュージーランドに行ってテカポの満天の星空見たときに「こんな絶景世界にあるんだ。もっと見てみたい!」と思って、人生旅しようと思いました。きっかけはどこで現れるかわかりません。

理由③視野が狭くなる

目的を例えば「現地の人のリアルな生活を体験する」など、絞ってしまうと、仮に街並みがきれいでも、目に入らないこともあります。

それが大きな意味を持たないとしても、せっかく来た初めての国の思い出がそれで制限されてしまうことは非常にもったいないことです。

絶対に成し遂げたい目的がないのなら、特に目的を定める必要はありません。

けいちゃ

ぼくもフラットにいろんな情報を入れまくっていました。食べ物、街並み、人など。その中でぼくが最初にヒットしたのが絶景でした。自分の中で何が一番心に残るかは経験してみないとわかりません。

理由④目的がなくても学べるものは山ほどある

また入ってくる情報が日本にいるときの軽く1000倍はありますので、目的がなくても、学ぶことが無限にあります。

人の姿かたち、肌の色、言葉、建物、食べ物、におい、すべてが違うので、必ずカルチャーショックを受けます。

気分転換の旅行だったとしても、大きな衝撃を受けるいい経験になること間違いなしです。

けいちゃ

旅はほんと衝撃がいっぱいです。ベトナムに行ったときは町の汚さに衝撃を受けましたし、ヨーロッパ行ったときはオシャレさに衝撃を受けました。気分転換どころか、リアルに異世界にきた気分になりますので、ほんとオススメです。

まとめ:旅に目的はいらない!

今回説明した旅に目的がいらない理由をおさらいしてみましょう。

意識高くないと、旅をしちゃいけないなんてことは一切ありません。

旅にハマってる人も最初はほんの好奇心で行ってみたら、ハマってしまっただけのことです。

そんなことより自分なりの旅を楽しんで、人生をより豊かにしましょう!

こちらの記事もおススメです!

The following two tabs change content below.
「稼ぎながら旅をする」という夢を叶えるべく、毎日ブログを書いている、25歳の会社員(1年目エンジニア)です。3度の飯よりも旅を愛しており、世界一周するために名古屋大学の大学院をやめました。しかし借金を抱え、稼ぎ続ける力が身につかなかったため、現在日本で会社員をしながら貯金を貯めつつ、ブログで稼いで独立を目指しています。「稼ぎながら旅をする」状態を実現するまでの過程を発信します。ブログは4か月でPVが15倍になるほど急成長しています。現在収益は2,000円です。